2006年 06月 25日
長崎さるく博 その2
a0065498_23142923.jpg
 
            ~緑に包まれた聖地・天満宮とお諏訪さん~

  
     キリスト教全盛だった戦国時代に焼き払われた長崎中の神社。
     やがて秀吉、家康による禁教の時代を迎えると、今度は市中に点在していた
     教会堂が焼き払われました。宗教とも密接な関わりを持つ長崎の歴史の中で、
     松森、諏訪の両神社は多くの人々に親しまれてきました。

  境内に大きな松の木が3本植えられているので松森神社だそうですよ。(^_^.)
a0065498_2314472.jpg

松森神社の職人尽{本殿を囲む瑞籬(みずがき)の欄間30枚に彫り込まれている}
           祭りの行列童士の獅子舞
a0065498_23162572.jpg

      
  
   この階段が気になって今回は主人一人で申し込んでいたんだけど、、、
   雨も降りそうになかったので私もお供してみました。(*^_^*)
a0065498_2317183.jpg

      諏訪荘
a0065498_2317175.jpg

       願掛け狛犬
a0065498_23173465.jpg

a0065498_23175741.jpg

a0065498_2337532.jpg


    月見茶屋にて休憩(ここから彦山に月が昇るのが見えるそうです)
a0065498_2324673.jpg
a0065498_232910100.jpg
     
         ぼた餅を
         サービスしていただきました。
         とっても美味しかったで~す
         
               (^_^)v


        杉 亮二先生(統計学)の像
a0065498_23381748.jpg

      諏訪神社には銅像、記念碑がいっぱいでした、、、、
      途中 少し雨が降りましたが、2時間は短く感じました。
      参加してよかった~~(*^。^*)
      写真もいっぱいあるのですが、、、これくらいで、、、
      興味のある方は 自分の足で、、、、さるいてください。(~_~;)

  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




      ”花りん”にて昼食

a0065498_23532773.jpg

            花りん御膳
        帰りに 賑橋電停近くの”花りん”で食事をしました
        お腹も空いて、、、美味しかったですよ~
        量も私には丁度良いくらいでした

a0065498_23575618.jpg
 
       主人のは てんぷら御膳?!?_
       
       私には勉強より食欲の方が、、、(*^^)v
     
[PR]

by kubaba | 2006-06-25 23:59 | 長崎さるく博 | Comments(2)
Commented by kubaba at 2006-06-26 16:37
娘さん
ぼた餅 食べた事ありますか? 美味しかったですよ~。(^_^)v ku

Commented by kubaba at 2006-07-03 20:23
ぼた餅などの甘味のみならず、月見茶屋はおうどんも美味でございました。
by kubaba娘


<< 文化講演会 《 岸 恵子 さん 》      紫蘇ジュース >>