人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 11月 13日
お墓参り & お祭り
日曜日お墓参りをしてきました。
9時半に家を出て2ヶ所お参りして家に着いたのは12時チョット前でした。
空は青く気持ち良いお天気でしたが風は冷たく感じました。
だんだんお墓参大変になりますね。
お墓参り & お祭り_a0065498_16144273.jpg
お昼御飯を食べてたら遠くで太鼓の音が聞こえてきました。
花魁道中があるのを思い出して行ってみました。
今年も花魁さんがお二人
お墓参り & お祭り_a0065498_16183592.jpg
高い下駄をはいて足をぐるりと回して花魁歩きをなさってました。
とっても重そうです。
お墓参り & お祭り_a0065498_16200386.jpg
後ろ姿も一枚、大きな下駄は以前4キロぐらいあると聞いたのですが。。
お墓参り & お祭り_a0065498_16220494.jpg
もう終わったと思ってお買い物に行ったらアーケードで女神輿に出会いました。
この方たちはおくんちに龍踊りをなさってる高校生だそうです。
お墓参り & お祭り_a0065498_16234431.jpg
花魁さんは人力車で中通を通過中でした。
お墓参り & お祭り_a0065498_16310724.jpg
頭が重そうですね。
お墓参り & お祭り_a0065498_16330475.jpg
長崎の街はお祭りが多いような気がします、、、土曜・日曜とアーケード街では
長崎まちなか文化祭が開催されて賑っていました。
お墓参り & お祭り_a0065498_16360797.jpg
親子4人でのハワイアン、babaにはチョット寒そうに見えたのですが、
みんな楽しそうでした。
お墓参り & お祭り_a0065498_16405841.jpg
みんな揃って元気いっぱい!
お墓参り & お祭り_a0065498_16422941.jpg
こんな踊りも!
お墓参り & お祭り_a0065498_16450091.jpg
中学生と高校生、お二人は二十歳なんですって、
お墓参り & お祭り_a0065498_16461339.jpg
まだ続いていたのですが途中で帰ってきました。
長崎の街も外に出ると楽しいことがありそうですね。





by kubaba | 2017-11-13 16:51 | 長崎いろいろ


<< ババ会 「ザ・ホテル長崎BWプ...      ハイドレンジャーでランチ & ... >>