人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 12日
長崎くんち
長崎諏訪神社の秋の大祭、長崎くんちが終わりました。
今年は3連休と言うこともあって観光客も多かったようです。
初日はお下り・・・お神輿が神社から旅先のお旅所までの行列です。
長崎くんち_a0065498_11262554.jpg
長崎くんち_a0065498_11272981.jpg
行列の最後は傘鉾行列です。
今年の踊り町は5か町なので傘鉾も5台です。
長崎くんち_a0065498_11352448.jpg
銅座町の演し物、南蛮船が狭い商店街を庭先回りです。
お店を一軒一軒呈上していきます。
長崎くんち_a0065498_11374418.jpg
2日目(中日)、、お昼前にマー君が来ました。
福岡から一人でカモメに乗ってbabaの家まで、、、今回は2回目なので少しは慣れてたかな?
丁度 築町の御座船が回ってきました。
長崎くんち_a0065498_11440399.jpg
長崎くんち_a0065498_11450170.jpg
この後 ji-jiと3人で一花五葉に行ってランチを食べました。
日曜祭日はタコライスとスープのランチ。美味しかった!
これに小さなチョコレートのケーキがついてます。
長崎くんち_a0065498_12015316.jpg
この後 東浜町の竜宮船が商店街を廻っていました。
あんまり近すぎて全体が撮れませんでした。
長崎くんち_a0065498_12053581.jpg
船の上ではマ~君と同じくらいの子が鉦や太鼓を叩いています。

長崎くんち_a0065498_12075581.jpg
夕方から二人で夢彩都へ。そしてお旅所にお参り、、、三体のお神輿が並んでいます。
人が多くて5分ほどかかってやっと近くへ行ってお賽銭を上げてお参りしてきました。
長崎くんち_a0065498_12113643.jpg
そのあと出店を覘きながらも通過、最後に綿菓子の小さいのを買いました。
マ~君、本当はもっといろいろ欲しかったのかも知れませんね。
最近では少し遠慮してるような気がします。babaが怖いのかな??^^;
長崎くんち_a0065498_12161561.jpg
屋台を後ろから見ると・・・海に映ってとっても綺麗です。
長崎くんち_a0065498_12175095.jpg
3日目(後日)近くの花ござで「花ござ弁当」・・具雑煮がとっても美味しいです。
長崎くんち_a0065498_12205270.jpg

お上りは お下りとは違うルートです。
長崎くんち_a0065498_12232596.jpg
本当はマー君にお神輿が駆け上がる所を見せたかったのですが ゆっくりランチしてたら間に合わなくなりました。
翌日の新聞の写真です。
長崎くんち_a0065498_12251725.jpg
夕方は混むのではないかと思い少し早めにマ~君はカモメで福岡に帰りました。

マー君が帰った後 八坂町の川船が回ってきました。
長崎くんち_a0065498_12274075.jpg
そして暗くなってから馬町の踊りが来ました。
長崎くんち_a0065498_12285259.jpg
遅くまで大変でしたね。お疲れさまでした。

我が家には5カ町 全部の呈上がありました。
これからお花(お祝儀)を届けなければなりません。^^;
長崎くんち_a0065498_12311818.jpg
今年は天気にも恵まれ何事なく無事に終わりました。
今年はいつまでも暑いですね。
明日から天気も下り坂、少し涼しくなるそうです。



by kubaba | 2017-10-12 12:35 | 長崎くんち


<< 長崎くんち・・・「花御礼」      庭見せ! >>