2017年 09月 11日
お墓参り & 東高花火
お盆の後のお墓参り、昨日二人で行ってきました。
先ずは本蓮寺の山登りから。。。
本堂の前には蓮の花が、、最後の一輪のようでした。
a0065498_15383652.jpg

そして回りには蓮の実がたくさん出来ていました。
a0065498_15400201.jpg
この蓮の実は食べられるそうですよ。
ビタミン、カルシュウム、カリウムなどがたっぷり入っていて
食物繊維も豊富なんだそうです。
自律神経の働きを安定させる作用があるので
女性ホルモンのバランスを整えてくれるんですって。
思春期や更年期世代に良いようですが、、もう関係ないかなぁ~

お墓の横の方には今年も白い百日紅が咲いていました。
その向こうに見えるのは 福済寺の観音様です。
a0065498_15511148.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日夕食の時間花火の音が聞こえました。
いつもとはチョット違うけど、今日は何の日だろうね!!
なんてji-jiと話していたら、遠くに小さな花火が見えました。
長崎東高の運動会の打ち上げ花火でした。
a0065498_15521696.jpg
どんどん大きなビルが出来て見えにくくなってきます。
以前は校舎も見えていたのに。。。
a0065498_15523346.jpg
子供が通っているころよりも花火も大きいのが増えて
数も多くなってますね。
 


[PR]

by kubaba | 2017-09-11 15:58 | その他 | Comments(0)


<< お彼岸      イチジクのコンポート ・ 水上... >>