2017年 09月 09日
イチジクのコンポート ・ 水上バイク ・ 
朝晩は涼しくなりましたが昼間はまだまだ蒸し暑いですね。

お店にイチジクが並んでいたのでコンポートを作ってみました。
babaはそのままで食べるのも好きなのですがji-jiは食べないのでコンポートに。
イチジクは不老長寿の果物と言われますが 皮にも栄養価がたくさんあるそうです。
アントシアニンは抗酸化作用がありアンチエイジングや美肌効果もあるそうです。
なのに皮を剥いでしまいました。 皮の舌触りが気になって、、 やっぱりツルツルが美味しい気がしました  どっちを取るかですよね。^^;
   
a0065498_14295038.jpg
美味しく出来ました~^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日 中島川に爆音が響いていました。
水上バイクが3台、珍しいので皆さん眺めていました。
橋の上からスマホで1枚撮ってみました。こちらに気付いてVサインしたりして。
気持ちよさそうでしたよ。
a0065498_14445139.jpg
そういえば7月ごろにも・・・同じ人たちでしょうかね。
とっても楽しそう!! 若いって良いですね!
a0065498_14522508.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長崎くんちまで一カ月を切りました。
浜町アーケード街で演し物の練習をしていました。
東浜町の竜宮船のようです。
a0065498_14552693.jpg
アラー竜の頭がありません?!?まだ付けないで練習してるんでしょうね。(*_*;
a0065498_15014472.jpg
7日~9日までの長崎くんち・・・3日は庭見せです。
お怪我のないように頑張ってください!


[PR]

by kubaba | 2017-09-09 15:07 | 手づくり | Comments(2)
Commented by jun at 2017-09-10 14:15 x
kubabaさん (pq´∀`)НЁLLО
気になる、お写真ばかり♬
イチジクのコンポートは、以前良く作っていました。
皮付きを友人に教わったので、皮なしはつるっとしていて綺麗ですね!”美味しそう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

水上バイク、若者たちは楽しそうで良いですね。
中島川でって言うのにn(ー_ー?)ン? ビックリです。
そんなにスピードは出せないでしょうけど、鯉も驚いているでしょうね?

我家の前の海では、凄いスピードと騒音です。
今日も走らせていますが、今日の方は未だ不慣れみたいです。
最初は物珍しくて、面白がって見物していました。
ところが、魚(河豚・鯛・ヒラメetc)の養殖筏や釣り客には非常に迷惑だと言う事でした。
魚が逃げちゃって、釣れないんだそうです。
養殖の魚達のストレスになるとか。
石川県の能登半島にある、能登島では野生イルカウオッチングが行われているそうです。
しかし水上バイクで3時間も追い回す輩がいたりで、非常に迷惑してるとか。
楽しく過ごすのは良いけれど、常識を逸しない遊び方をして欲しいですね。

竜宮船の練習中ですね。
長崎っ子は、おくんちが待ち遠しいですね。
踊り場の招待チケットが、もう届いています。
3日が庭見せなのですね。
夫に、「体調が良かったら、庭見せに行って見ようか?」と、先程、声をかけました。
少しずつではありますが回復してきてますので、昔の仕事の一つであった、おくんち関係を見る事が出来たら、更に元気になれるかもしれませんね。
長崎市の情報を有難うございます。
Commented by kubaba at 2017-09-11 15:13
junさま こんにちは~
イチジク ツルツルで美味しかったです。
良く熟した皮の薄いのは皮つきの方が良いと思います。
栄養たっぷりの皮がもったいないですよね。

水上バイク、眼鏡橋の近くまで来ていました。
珍しくて素敵だなぁーと思いましたけど迷惑のかかるような遊び方は行けませんね。
ホント鯉も驚いたかも知れませんね。

1年が経つのは早いですね。今年ももうすぐおくんちです。
ご主人の体調が良くないのですか!
早く回復されて おくんちが楽しめると良いですね。




<< お墓参り & 東高花火      誕生日! >>