人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 02日
9月になりました
今年も 9月になりました。
昼間はまだまだ暑いですが朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。

そろそろ秋の気配が・・・と思ったら もう長崎くんちの準備に入っていました。
9月になりました_a0065498_16234266.jpg
昨年まで公会堂前で披露していた演じ物、今年は中央公園に移ったようです。
公会堂前はもう解体工事中で使えないのでしょうね。
頑丈そうな桟敷が少し出来ています。
先日まで ここでは毎日おくんちの練習をしてたのに。
9月になりました_a0065498_16243762.jpg
長崎くんちは10月7日~9日までの3日間 
10月3日には庭見せ、、、あと一ケ月ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日 友達に冷凍のブルーベル―いただきました。
500gあったので30%のグラニュー糖でジャムを作ってみました。
ヨーグルトにはもう少し甘い方が良かったかなぁ~
9月になりました_a0065498_16381939.jpg
小さめの瓶が2個出来たので友達と1個づつ・・・
パンにクリームチーズと一緒に付けて食べています。
美味しいですよ。(^0_0^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生姜の甘酢漬け(ガリ)が無くなったので浸けてみました。
新生姜もそろそろ硬くなりつつあるので柔らかそうなので選んでみたのですが
やはり もう少し筋が気になりますね。
スライサーで薄くしたのでまだ充分食べられます。^_^;
9月になりました_a0065498_17051973.jpg
毎日の食卓に・・・手作りは何でも美味しいんですよ。
自分好みの味ですものね^^;


by kubaba | 2017-09-02 17:07 | 長崎いろいろ


<< 誕生日!      8月二人会 群来軒 >>