人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 18日
初盆
昨年7月に母が亡くなり1年が経ちました。
すでに1周忌の法要は済ませたて初盆が後になってしまいました。
何をどうすればよいのか戸惑いながらもどうにか準備が整いました。
初盆_a0065498_16402777.jpg
8月に入って間もなく5日の日にはもう親戚の方がお参りに来られました。
お盆はいつどなたがお参りに来られるか分からないので外出が出来ません。
チョットお買い物に出たり 病院にお薬をいただきに行ってる時に来られて、
主人が対応してくれましたが、初めてお会いする方だったりして戸惑ったようです。
二人しかいないので仕方ないですね。

この暑さではお花がもてません。朝晩お水をかえてはいるのですが・・
新しいお花を買ってきました。
我が家の仏様の分もあるので2軒分です。

13日にはみんな集まってきました。
そして毎年恒例のお盆のランチ、今回は日本料理の「悦善」でした
総勢10人久し振りにみんな会って楽しそうです。
babaはもちろんお留守番です。
初盆_a0065498_16500373.jpg
初盆_a0065498_17012702.jpg
その間にもお参りの方達が来られました
午後 みんながワイワイお喋りしているところにお坊様が見えられました。
先ずは4階の我が家の仏様から、、、そして2階の実家の仏様へ。
初盆_a0065498_16530861.jpg
みんなが揃ってるところに来てくださって良かったです。
夕食はji-jiが近くの中華「共楽園」へちゃんぽんを食べに連れてってくれました。
初盆_a0065498_17042267.jpg
夕食が終わったらいよいよお墓参りです。
今年は私の実家のお墓へ全員(babaは留守番)で行きました。
お墓参りが終わって一日目は無事終了でした。


2日目(14日)は雨が降りそうだったので午前中に行くことになりましたが
途中で土砂降りになったとかでお墓参りは中止。
我が家の近くは降ってなかったんだけど、、、おかしな天気ですね。

夕方お願いしていた出前のお寿司が届きました。
近くの石松寿司のチラシです。
初盆_a0065498_17123077.jpg
これがまた、お刺身がたくさん入っていて とっても美味しかったです。

明日から仕事があるからと大人はみんな帰ってしまいました。
ツ~君とマ~君二人は精霊流しまで見たいと残りました。

3日目(15日)は雨が降らないうちにとbabaも一緒に4人で朝からお墓参りをしてきました。
雨が降ったりやんだり、、、ひどくなくて良かったです。
お昼は厨房「北川」でワンプレートランチ
初盆_a0065498_17301921.jpg
夕方から二人はチ~チちゃんと一緒に岩盤浴にママに連れてってもらいました。
初めての経験で楽しかったそうです。
夜は映画を見て、夕食にピザを食べて、、、そのままチ~チちゃんの家へお泊りでした。
精霊流しへ行く予定だったのですが雨がひどくなって、babaの家の近くは
交通規制で大変そうなのでママが気を遣ってくれました。

babaが夕方コンビニへ牛乳を買いに行ったら雨の中精霊船が並んでいました。
初盆_a0065498_17260161.jpg
雨の中 爆竹の 煙がもうもうとして こんな状態でした。
前を見たら何とかまぼこが・・・
初盆_a0065498_17353753.jpg
杉永かまぼこの方が亡くなられたようですね。

翌日(16日)駅へ行ってお昼を食べようと思ったら
5階のレストラン街は何処も列を作って待ってました。
仕方ないので2階のファミレスへ
初盆_a0065498_17440198.jpg
其々に好きなものを食べて 二人はカモメに乗って帰ってしまいました。
初盆_a0065498_17460571.jpg
夜は ji-jiと二人で仏様の後片付けをしました。
日頃は4階の和室に置いてある仏壇の上半分を2階の応接に飾って、
母の兄弟さんが高齢で4階までは申し訳ないので2階へ持ってきました。
後片付けも大変でしたが 無事に全部終わってホッとしました。

食事の用意も大変だろうからとji-jiが気遣って外食が多くなりましたが
孫達には嬉しかったようです。
皆さん ご協力ありがとうございました。m(__)m
お疲れさまでした!


by kubaba | 2017-08-18 17:54 | フサおばあちゃん


<< 8月二人会 群来軒      虹と夕焼け >>