人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 03月 28日
よみがえれ シーボルト日本博物館
3月最後の日曜日、長崎歴史博物館へ行ってきました。
もうすぐ4月だと云うのに どんよりしたお天気で風が冷たく寒かったです。
よみがえれ シーボルト日本博物館_a0065498_12082043.jpg
よみがえれシーボルト日本博物館、
よみがえれ シーボルト日本博物館_a0065498_16281743.jpg
日本に西洋医学を伝えたドイツの医師、帰る時にヨーロッパに持ち帰った
地図や絵画、器など 今回は里帰りした作品の展示です。
こんなに素晴らしいものがドイツに綺麗なままの状態で保管されているなんて・・
今週いっぱいで長崎は終わりのようです。

帰りに博物館の敷地内にあるレストラン「銀嶺」でお茶してきました。
レアチーズケーキがとっても美味しかったですよ。(^0_0^)
よみがえれ シーボルト日本博物館_a0065498_16313626.jpg




昨日は長男の嫁と久し振りにランチしました。
お目当ての所は定休日で残念だったのですが、、、近くのお店に入ってみました。
ワンプレートランチ・・・野菜サラダ、チャ―シューとねぎの炒め和え、カリフラワー、エビと魚のフライ・・・ 豚肉と野菜のスープ
美味しかったので完食! ボリュームがありました。
若い人向きのお店だったのかも知れませんね。
よみがえれ シーボルト日本博物館_a0065498_17002582.jpg



by kubaba | 2017-03-28 23:30 | 長崎いろいろ


<< 春休み      白いシクラメン >>