2017年 03月 20日
お彼岸!
今日が雨の予報だったので昨日お墓参りをしてきました。
いつものように山登り、、、上ると見晴らしが良くてホッとするのですが、
大きなビルが建設中で長崎港が見えなくなってしまいました。
駅の裏に県庁の新庁舎が建設中で 今年の秋には完成予定だそうです。
右には稲佐山、その手前に二十六聖人の碑、 中央の赤い橋は朝日大橋、その左に新庁舎建設中、左端の女神大橋も見えなくなりました。
a0065498_14320828.jpg
私の実家のお墓にも行って帰りに提灯屋さんに注文に行ったのですがお休みでした。
お彼岸なのでお饅頭を買って仏様にもお供えしました。

帰りに観光通りアーケードで開催されていたグリーンフェスタに寄って抽選に挑戦してみました。
ビオラの苗を2個いただきました。(^_^)v
玄関の寄せ植えが淋しくなっていたので入れてみました。
a0065498_14411608.jpg
買ってこないようにと言われてるのですが、、、これはいただいたものですからね。フフフ・・(^_^;)

イヨカンがあったので久し振りにマーマレードを作ってみました。
皮の白いところを取り除いて 千切りにして3度湯こぼしをしてみました。
実をほぐしてグラニュー糖を混ぜ 千切りして冷ました皮を加えて一晩おきました。
翌日1時間ほど煮込み煮沸消毒した瓶に保存しました。
a0065498_14542143.jpg
少しゆるい気がしますが とっても美味しいです。
手作りは何でも美味しいんですよね。自己満足!(^0_0^)

[PR]

by kubaba | 2017-03-20 14:42 | その他 | Comments(0)


<< 白いシクラメン      春は名のみの~♪ >>