2017年 07月 15日
梅雨明け?!?

~暑いですねェ~

長崎地方 梅雨が明けたのかと思うほどの綺麗な青空です。
こんなに暑い中、集中豪雨で被害を受けられた方 大変ですね。
お見舞い申し上げます!!
思えば35年前の7月23日長崎大水害で299人が亡くなりました。
我が家も1階は1.8mの高さまで浸水、ヘドロの後片付けが大変でした。
もう2度とこんな経験したくないと思いました。
その反乱の中島川もバイパスが作られ危険も無くなりました。
雨上がりの眼鏡橋も今は穏やかな流れです。
猫じゃらし(エノコログサ)の緑が綺麗に見えました。
a0065498_11385943.jpg


朝起きるとセミの声が遠くから聞こえてきます。
昨日いつものところへ行ったら今年もセミの抜け殻がいっぱい!
今まさに羽化したばかりのセミも。
a0065498_11423397.jpg


夕方友達の家に行ったら今年もユウガオが咲いていました。
a0065498_11444980.jpg


いつもと変わらない こんな風景がいつまでも続くよう願いたいものですね。

母の一周忌を済ませてホッとして 久し振りにブログもアップです。
そして私も健康維持のため?紫蘇ジュースを作りました。
梅ジュースと紫蘇ジュースで今年も暑さを乗り越えたいと思います。
a0065498_11521890.jpg


チーちゃん、チーチちゃん、ツー君、マー君、みんな元気で暑い夏を乗り越えましょうね。
ji-jiとbabaが一番問題ですね。負けないように頑張らなければ!!

[PR]

by kubaba | 2017-07-15 12:50 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by jun at 2017-07-23 07:36 x
kubabaさん お早うございます。
35年前の今日、長崎大水害でしたね。
本当に悲惨な自然の脅威。
kubabaさんのお宅も大変な被害を受けられたのですね。
ついこの前のように思い出されます。
お亡くなりになられた沢山の方々に「安らかにお眠り下さい」とお祈りするばかりです。
Commented by kubaba at 2017-07-25 22:34
junさま
こんばんは!
23日11時に黙祷のサイレンが鳴り響いていました。
あれから35年速いですね。
主人の知り合いが亡くなられて、お通夜に行くのに靴が無くて スリッパで行ったんですよ。^^;
悲しい思い出がいっぱいです。


<< 6月 二人会「バル・ルフージュ...      ハイビスカス! >>