人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 19日
梅ジュース
梅雨だと言うのに雨が降らない、じめじめしないで嬉しいのですが
あまり降らないのも心配です。
今日は少しムシムシ、明日からいよいよ雨の予報です。

今年も梅雨対策の一つ 元気で過ごせるよう梅ジュースを作りました。
美味しいです!(^-^)
梅ジュース_a0065498_12431765.jpg
だんだん蒸し暑くなるとカビが出たり、泡が出たり・・・面倒なことになります。
最後に仕込んだのがあと一週間、、カビが出ないと良いのですが・・・

浸けこんだ後の梅、捨てるのもおしくてジャムを作ろうかと思い
梅シロップと水を足して煮込んでみました。
途中で用事ができて そのまま放置してたら、ふっくら梅になってました。
そのまま食べても美味しいので毎日5~6個づつ食べています。
これってまだ栄養ありますよね。^_^;
梅ジュース_a0065498_12514652.jpg
たくさん出来たので残りはハチミツを加えてジャムにしました。
美味しく出来ました~ 自己満足!(*^_^*)
梅ジュース_a0065498_13062928.jpg
紫の綺麗な紫蘇の葉も出てるようです。
赤い紫蘇ジュースも作りたいのですが今年は何だか余裕がありません。
この時期は何かと忙しいです。


by kubaba | 2017-06-19 13:09 | 手づくり


<< 父の日!      長崎県美術館 >>