2017年 06月 11日
長崎紫陽花祭り ・ ストロベリームーン?
長崎紫陽花祭りも今日で終わりました。
9日(金)に撮った写真です。
3週間も経つと蕾だったお花も開花し鮮やかに色付いていました。
a0065498_22472822.jpg
a0065498_22475744.jpg
a0065498_22482750.jpg
a0065498_22485118.jpg
先日 中島川の鯉がヘルペスに罹り数匹死んでいたとテレビのニュースで言っていましたが
元気に泳いでいる鯉がたくさんいました。良かった!!
a0065498_22492599.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9日の夜 コナミの帰り綺麗なお月さまが見えたのでスマホで撮ってみました。
この日は満月でストロベリームーンと云うことを後で知りました。
アメリカでイチゴの収穫の時期の満月をストロベリームーンと言うとか。。
a0065498_22562629.jpg
少し薄雲もかかっていたので おぼろ月夜ですね。^_^;


[PR]

by kubaba | 2017-06-11 23:03 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by jun at 2017-06-12 07:42 x
kubabaさん お早うございます
アジサイ祭も終わっちゃいましたね。
綺麗だった事でしょう、とうとう行けませんでした。
kubabaさんのお写真で楽しませて頂きました。
ストロベリームーン 私も見ましたよ~
朧月が素敵でしたね(・∀・)♪+.゚
でも濃い色では無かったので、もう少し早い時刻だと良かったのかかしら?と思ったものです。
まつ山 羨ましいです。
行きたいなぁ~ 帰りは、バスだと中央橋を13時過ぎの特急に乗らないといけないし、タクシーだとゆっくりは出来るけど。
まあ~その内、行けるでしょう・・・?
Commented by kubaba at 2017-06-15 16:15
junさま 
3週間の紫陽花祭りも終わりました。
最後は鮮やかに花ひらいて綺麗でしたよ。
お月さまも綺麗でしたね。
ストロベリームーンとは知らずに何気なく写真撮ってきました。
まつ山のディーナー 美味しかったです。
みんなでお喋りしながらいただくお食事は特に美味しいです。
junさんはお忙しいのですね。
返事が遅くなってすみませんでした。^^;


<< 長崎県美術館      日本料理「まつ山」 >>