2017年 02月 12日
長崎ランタンフェスティバル・・⑥ 最終日

長崎の冬の風物詩、ランタンフェスティバルが閉幕いたしました。
昨日(土)の最終日は一日中雪がぱらつき とっても寒くて
お客さんも少ないだろうと思っていたのですが、、、
寒さなんかなんのその・・・スゴイ人出でした。
午後の皇帝パレード今回の皇帝役は野球選手の川崎宗則さんで
アーケードでは一目見ようと人だかりができて見れなかったそうです。
私はお客さんが少ない狭い中通りで待ちました。
a0065498_12565050.jpg
手は何かのおまじないなのでしょうか?私には分からなくて・・・
a0065498_12581489.jpg
皇后さまはフジテレビのアナウンサーだそうです。
a0065498_13005694.jpg
可愛い!!と回りから聞こえてきました。
a0065498_13020927.jpg
寒い中お疲れ様です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方コナミへ行く途中またまた中央公園から賑やかな音が聞こえてきました。
女子高生の赤龍が入ってきました。
a0065498_13062068.jpg
次に観光協会の青龍です。
a0065498_13070697.jpg
突然目の前で舞い始めました。
a0065498_13074621.jpg
a0065498_13082442.jpg
舞台の方では赤龍が舞っています。
a0065498_13090759.jpg
急いで舞台の方へ
a0065498_13094409.jpg
a0065498_13100713.jpg
まだ龍は大暴れしていましたが、友達とプールで約束していたので途中でコナミへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りにまたまた賑やかな音に素通りできなくて 覘いてみました。
今度はエイサーでした。
観客も一緒に太鼓を叩いたり踊ったり とても賑っていました。
a0065498_13131534.jpg
最後にもう一度勢ぞろいで・・・
a0065498_13142135.jpg
みんなニコニコ、とっても楽しそうでた。
a0065498_13150275.jpg
最後にみんなで「ありがとうございました~~」
a0065498_13160157.jpg
とっても楽しかったですよ~
湯冷めしそうだからすぐ帰るつもりだったのですが 最後まで見てしまいました。
手が凍えそうでした。^^;

こんなに寒いのに人がいっぱい!
a0065498_13263066.jpg
お月さまも雲間から覘いていました。
a0065498_13274316.jpg
15日間の長崎ランタンフェスティバルも無事終わりました。
今日からまた静かな長崎の街に戻るのでしょうね。
少し淋しい気もします。

[PR]

by kubaba | 2017-02-12 13:39 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
Commented by jun at 2017-02-13 07:25 x
kubabaさん ~~~ヾ(^∇^)おはようございます♪
ランタン とうとう終わってしまいましたね。
寒い時季のお祭りに関わらず、見物の皆様の多さには驚くと共に、有難い事ですね。

kubabaさんには素敵なお写真を沢山見せて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難く楽しませて頂きました。

コナミは今もずっと続けられてるのですね。
3日坊主で終わりそうな私は、今は何もやっていません。
Commented by kubaba at 2017-02-13 11:08
junさま
おはようございます~♪
明るかった長崎の街が急に暗くなったような気がします。
写真見ていただいてありがとうございます。
音がすると心が騒いで・・・やっぱりお祭りが好きなんでしょうね。(^_^;)
昨年肩を痛めで、MRIを撮っていただいたら水がたまってると言われました。
治るのに1年半~2年かかると言われて 気長にリハビリに通っています。
まだ泳げないのでプールの中を30分ほど歩いています。
楽しくはないけど仕方ないですね。
足腰弱ると困りますものね。^^;


<< バレンタインデー      長崎ランタンフェスティバル ⑤... >>