2016年 12月 19日
12月二人会・・・「楽心亭」  ・・・[生姜の佃煮]
日本列島一番寒い日で、長崎も最低気温3℃でした。
行き先も決まらないまま いつもの時間いつもの場所で会いました。
寒いから近場にしよう!ってことでアーケードの中の仲見せ8番館2階
「楽心亭」・・・予約なしなので今回も一品料理 前回と同じ「天刺し定食」です。
今回は生ハムのサラダをプラスしました。
a0065498_12522110.jpg

a0065498_12524582.jpg

ババ達には丁度いい量なのです。
前回とても美味しかったからと同じものを頼んだのですが、、少しネタが違うようだね。。。なんて・・・
サラダもとても美味しくて、、今回は1時間半のお喋りタイムでした。
2階からアーケード街を眺めてると知り合いも通ったりして 更にお喋りに花が咲きます。

二人とも主人が自営業! 今止めてボケられては大変だから もうしばらく続けてもらいたいね。!^_^;
そのためには自分達も手伝わなければいけないので大変なのですが ボケ防止だと思って頑張ろう!
老体に鞭打って来年も頑張ることになりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生姜の佃煮
先日新生姜二人の方にいただいて どうしようと思っていたら友達がふるさと物産館で買ってきたからと小さい綺麗な煮干し持って来てくれました。
それならばと早速佃煮を作ってみました。
生姜の皮を剥いて線切りにして良く水洗いして 2度ほど煮こぼしをしました。
煮干しは匂い消しのため空入りをしました。
お鍋に水 お酒 みりん 醤油 砂糖 を入れて煮て生姜、煮干し、昆布、シイタケを入れて弱火でグツグツ・・美味しい佃煮が出来ましたよ!
a0065498_13222322.jpg

高血圧が気になるのでお味は少し控えめに・・・
ji-jiの感想・・・これはお煮しめ?佃煮? 佃煮にしては味が薄かったのでしょうね。^^;

「生姜のお煮しめ風佃煮」
でも昆布の味が良く出ていてとても美味しいんですよ。
「飯泥棒!」ご飯が何杯でも食べられそうです。
[PR]

by kubaba | 2016-12-19 13:30 | 外食 | Comments(3)
Commented by jun at 2016-12-19 17:17 x
Kubaba様 こんにちは
佃煮も楽心亭のお料理も美味しそうσ(*´∀`*)ニコッ☆
早速小さな煮干を買って、真似させて頂きます。
と言っても、お買い物に不便な所ですので、娘が来た時に乗せてって貰います。
友人と浜町で、お食事しようねと約束してるので、いつか楽心亭に行こうと思いました。
有難うございます。
諫早で風景が気に入り、家を建てて長崎の家と行ったり来たりしていました。
昨年の夏に夫が、くも膜下出血で入院手術をし、5ヶ月越えでの退院、お陰様で現在は驚異的な回復振りです。
自治体からの様々なサービスを受ける為に、諫早市民になって一年です。
長崎の家が遠くなり、寂しいです。
あの市皆内容に♪これからも宜しくお願い致します。
Commented by jun at 2016-12-19 17:25 x
失礼しました。
最後の行は、楽しみな内容に♪でしたのに、何だか変換が変になってしまい申し訳ございませんでした。
Commented by kubaba at 2016-12-23 13:10
junさま
手作りは自分好みですものね。
美味しく出来ました。^_^;
ご主人さま回復されて良かったですね。
いつ起こるか分からない病気 怖いです。
私は73歳、今年母が無くなって次は私の番かなぁ~なんて時々怖くなります。
今年もあと8日、来年も元気で過ごせるよう前向きで頑張らなくてはいけませんね。
良いお年をお迎えくださいね。


<< キウイジャム      ババ会 >>