2016年 10月 10日
長崎くんち
長崎くんちは7日~9日までの3日間です。
初日は今年も朝からテレビで諏訪神社の奉納踊りを見ていました。
相変わらず観客はいっぱい!賑っていました。
a0065498_1695752.jpg

午前中はji-jiに頼まれて書類を届けに・・・
市役所前のバス停にいる時宝船が通りました。
a0065498_16132358.jpg

初日はシャギリの音も聞こえないし、庭先回りも来なくて とても静かでした。
夜 コナミへ行く途中で川船を見かけました。夜遅くまでお疲れ様です。
a0065498_16155220.jpg

翌日も午前中は何も来なくて・・・午後からは大雨、おくんちも中止になったようです。
後日は1時からお上り、、、お神輿がお旅所から神社へ帰られます。
お買い物途中で 県庁坂にお上りが見えたので行ってみましたが 人が多くて・・・
手を上の方へ伸ばして スマホで撮ってみました。
a0065498_16204136.jpg

今度は先回りして中央橋の上、観光客も一緒に行列していますね。
a0065498_1622985.jpg

お馬に乗って宮司さん、今年は馬も大人しいようです。
a0065498_16232543.jpg

アーケード街も人がいっぱい、綺麗な写真など撮れそうにありません。
a0065498_1624213.jpg

諦めて帰る途中  本古川町の通りでコッコデショを見かけました。
みんなで息を合わせて「コッコデショ」大きな掛け声とともに上に投げ上げます。
a0065498_16371843.jpg

ビルの窓からの見物 特等席ですね。
コッコデショの中では子供達が太鼓を叩いています。
皆さんお疲れのようすですね。
最後は肩の皮がすりむけて血が滲んでくるそうですよ。
a0065498_16401991.jpg

帰ろうとしたら 後ろから唐船祭がやってきました。
a0065498_16443989.jpg

a0065498_1645613.jpg

3日間の長崎くんちは終わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おくんちも終わったと思ったら 今日も朝から龍踊りが回ってきました。
a0065498_16502881.jpg

中日が雨で庭先回りができなかったから! とのこと。
こんなに狭いところで髑髏を撒いていきました。
a0065498_16514342.jpg

庭先回りができないと・・・お花(お祝儀)が貰えなくて困りますものね。^_^;
a0065498_16531295.jpg

子供達もお疲れの様子 折角の休日なのに、、、ご苦労様です。
a0065498_16535755.jpg

お母さん達のバッグも素敵ですね。
a0065498_16544250.jpg

今年のくんちは4日間???
みなさまお疲れさまでした!!

[PR]

by kubaba | 2016-10-10 17:10 | Comments(0)


<< 長崎くんち ・・・ 花御礼      ババ会 >>