人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 17日
お焚き上げ!
スーパー台風16号が西日本にも近づいています。
また台風14号の低気圧が秋雨前線に影響して大雨の恐れがあるとか。。
長崎地方も夕方から強い雨が降ったりやんだりしています。

今日仕事が終わって午後からお墓へ行ってきました。
先日納骨した時にお墓に置いてきた卒塔婆や白いお花、お位牌など取りに行って
そのままタクシーでお寺さんへ、お焚き上げをお願いしてきました。
風で飛んでご近所に迷惑かけるといけないし、、、雨が降り出す前に 間にあって良かったです。

実家に寄って必要なものを確認してきました。
新しい仏壇に足りないものを揃えなければいけません。

父が40年前 亡くなる前に病院で言った言葉・・・
「お母さんは長生きするかもしれん お前が最後まで責任を持って見てやらんばたい!」
その時母は54歳 私は33歳、、あまり気にもしてませんでしたが 母が本当に長生きして
ココ1年程は 私が骨折したり体調不良だったりでどちらが先か分からないなあ~!
なんて不安になることもありましたが 無事見送ることが出来てホッとしています。
優しい母の笑顔、、ベッドの中で手を振る姿、、時折思い出します。

先日の納骨の日に 悦善で食事をしました。
お焚き上げ!_a0065498_0444731.jpg

前菜 まったけのお吸い物 お刺身 ホタテのムース お蕎麦の温泉卵 南蛮えくぼ(パンに角煮)
茄子の田楽 牛肉 ご飯とお味噌汁 デザート。
とっても美味しくいただきました。

by kubaba | 2016-09-17 23:59 | フサおばあちゃん


<< お彼岸      わ・Bonheur >>