2015年 11月 08日
丸山華まつり
今年も丸山梅園天満宮のお祭り 丸山華祭りがありました。
今日は花魁道中の日でした。
母の所へ行く途中に丁度アーケード街を通っていました。
毎年二人の花魁さんが人力車で通ります。
a0065498_031239.jpg

a0065498_0314844.jpg

後ろ姿も・・・ヘアースタイルが面白いですね。
a0065498_0351476.jpg

途中、人力車を下りで大きなぽっくりの下駄をはき 八の字歩きをなさいます。
人が多くて肝心の足元が見えません。
a0065498_0365490.jpg

やっと見えたと思ったら もうぞうりに変えてらっしゃいました。^^;
a0065498_0375517.jpg

ココまで追っかけをしましたが良い写真は撮れませんでした。
a0065498_0384735.jpg

最後に女神輿が元気な掛け声でやってきました。
「わっしょい! わっしょい!」
a0065498_0395656.jpg

追っかけをココで止めで 母の病院へ行きました。

一昨年の花魁道中 ⇒ こちらです
[PR]

by kubaba | 2015-11-08 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)


<< 干し柿      今年もあと2カ月! >>