2015年 10月 07日
長崎くんち ・・・ お下り
今日はとても良い天気、おくんち日和でした。
朝7時 諏訪神社の花火の音で 奉納踊りが始まります。
今年も朝のお仕事をしながらテレビで見ていました。
テレビが一番良く見えて良いですね。^_^;
今日は平日でお客さんが少ないのではないかと思っていたのですが、、満席のようです。
朝7時からなので 6時くらいから来られたのでしょうね。
a0065498_16142038.jpg


梅が枝餅を買いたいと思って中央橋の鉄橋へ行ったら すでにズラ~~~~~~と40人ほど。
1時間以上かかりそうなので諦めて 母の病院へ行ってきました。

昼食後 ji-jiに頼まれた仕事を済ませて 市役所前を通ったら 丁度お下りの途中でした。
宮司さんがお馬に乗って目の前を。
a0065498_16225374.jpg

お下りでは3体のお神輿がお旅所まで行かれます。
a0065498_1624769.jpg

お下りには可愛いお稚児さんの行列も続きます。
a0065498_1630068.jpg

アラアラ 疲れたのでしょうか、、、座りこんでしまいました。
a0065498_1630575.jpg

小さいお子さんたちは乳母車です。
お母さんたちは日傘をさしてますが・・・子供達は暑いですよね。
熱中症にでもならなければ良いですが・・・
a0065498_16333740.jpg

最後は毎年諏訪幼稚園の園児の行列です。
a0065498_16343211.jpg

行列はゆっくりゆっくり進みます。
a0065498_16355168.jpg

市役所前には傘鉾が勢ぞろい。
a0065498_16365750.jpg

お下りの行列の後ろに並んで 傘鉾行列です。
a0065498_1638524.jpg


今日は我が家の近くには演し物は何も来ません。
庭先回りは明日と明後日のようです。
[PR]

by kubaba | 2015-10-07 16:50 | 長崎くんち | Comments(0)


<< 長崎くんち ・・・ 中日(なか...      長崎くんち ・・・ 庭見せ! >>