2015年 09月 28日
中秋節
スーパームーンって何?
スーパームーン現象とは月が一番大きく見える時の満月、もしくは新月のことだそうです。
今日はスーパームーンだそうですが ココからは見えません。。残念!!

去年のスーパームーン ⇒ こちら

長崎新地中華街では25日~29日、中秋節の行事が行われています。
お買い物のついでに少し足を延ばしてみました。
新地中華街入り口です。
a0065498_0316100.jpg

東側入り口には相変わらずのお供え物が並んでいました。
a0065498_075672.jpg

中華街には中秋節の黄色いランタン、1000個もあるそうです。
a0065498_062022.jpg

湊公園入り口 奥にはテントが並んでいました。
a0065498_0102160.jpg

湊公園は野外のレストランのようです。
a0065498_0112372.jpg

反対側には縁結びの神様「月下老人」。。。
横も後ろも皆さんちゃんぽん?を食べてるようです。
26日には皿うどんが100円だったそうですよ。
a0065498_0134426.jpg

新地 西側入り口、
a0065498_027366.jpg

西側入り口にも お供え物が。。。手が震えてしまったようでボケました。
a0065498_0285528.jpg

満月が見れなかったのは残念でした。^^;
来年は11月14日だそうですよ。


長崎はお祭りが多いと言われましたが、ホントにそうですね。
もうすぐ 長崎くんちが始まります。
10月3日は庭見せ、、、7日~9日はいよいよおくんちです。
最近は外国からのお客様も多くて、、、さぞ賑うことでしょうね。

   来てみんね 長崎!

      見てみんね おくんち!

[PR]

by kubaba | 2015-09-28 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)


<< ミニくんち!      9月二人会 ・・・ 「ピアチュ... >>