2015年 09月 12日
おくんちの練習
長崎くんちまで あと一カ月を切りました。
今年は雨の日が多くて 練習も思うように出来なかったでしょうね。
先日 諏訪小学校の近くを通ったら 太鼓の音が聞こえたので 覘いてみました。
広い運動場で龍踊りの練習をしていました。
打ち合わせをしながら 何度も繰り返しての練習・・・大変そうでした。
a0065498_0372573.jpg

反対側では 幼稚園児や小学生たちが交代で練習しているようです。
先の方には ドラや太鼓を鳴らしている子供達です。
a0065498_039449.jpg

各踊り町 みんなで力を会わせての演し物です。
最後まで 病気や怪我がないように頑張ってください!

10月3日は庭見せ。
長崎くんちは7日~9日です。

  来てみんね 長崎!
  
    見てみんね おくんち!

[PR]

by kubaba | 2015-09-12 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by 8chantomei at 2015-09-17 14:58
今年も、おくんちの時期なのですね。
長崎まではいけませんが、kubabaさんのアップでたのしみますので、
よろしくおねがいしますね。
Commented by kubaba at 2015-09-20 11:22
8chantomeiさま
練習もいよいよ追い込みのようで、
毎夜 あちこちで鉦や太鼓の賑やかな音がしています。
ゆっくりレポート出来ると良いのですが。。
返事が遅くなって 申し訳ありませんでした。


<< ハイドレンジャーでランチ      中国盆 >>