2015年 09月 09日
中国盆
長崎の崇福寺では昨日から3日間中国盆が行われています。

中国盆は、長崎ならではの行事で、旧暦の7月26日から28火に崇福寺で行われます。
今年は9月8日~10日です

a0065498_22425566.jpg

今日は2日目、境内はとても静かでした。
a0065498_22465021.jpg

長い竹の線香を持ってお参りしてる人がチラホラ
a0065498_22475565.jpg

精霊たちがゆっくりくつろげるように いろんなお部屋が用意してあります。
a0065498_22493231.jpg

a0065498_225084.jpg

「三十六軒堂」・・・これは、霊魂たちが買い物をする「商店街」。宝くじ売り場もあるようですね。
a0065498_22513454.jpg

左手の布のようなもの・・・これを伝って精霊達が下りてくるそうです。
a0065498_22535994.jpg

金山銀山・・・あの世へ帰った時にお金に困らないように持たせるそうです。
3日目の夜 燃やして霊魂たちを送ります
a0065498_22555996.jpg

もっと賑やかなのかと思ったら カメラマンが数人いるだけで 淋しいものでした。

              2008年の中国盆
[PR]

by kubaba | 2015-09-09 23:10 | 長崎いろいろ | Comments(0)


<< おくんちの練習      友達からのお誘い! >>