2015年 08月 11日
茶碗蒸し・花電車
長崎原爆記念日も終わり 静かな街に戻るかと思ったのですが、
最近では外国、特に中国からのお客さんが多いようで 街は大賑わいです。
中国も夏休みなのでしょうか、小中学生の家連れが多いです。
大きな声で話されるので それはそれは賑やかです。

日本もお盆休みに入ってるようで、お里帰りの方も多いのでしょうね。
茶わん蒸しの老舗「吉宗」には連日行列ができています。
a0065498_020582.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長崎の夜の街に時折明るい花電車が現れます。
長崎電鉄100周年の花電車、猫キャラ「ながにゃん」だそうです。
a0065498_028620.jpg

a0065498_029117.jpg

私はプールの帰りに2度見ることが出来ました。
a0065498_029385.jpg

a0065498_030018.jpg

慌ててスマホを出して撮ったのですが、夜の写真は難しいですね。
光って上手く撮れませんでした。^^;

11日にお坊さまがお盆参りに来てくださいました。
13日は叔父の初盆参りです。
14日は孫たちとみんなでお墓参りです。
15日は精霊流し、忙しくなります。
[PR]

by kubaba | 2015-08-11 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)


<<  アレそれ語      実家へ ・ もうすぐ原爆記念日 >>