2015年 07月 22日
大英博物館展
日曜日 久し振りに二人でお出掛けでした。
福岡の九州国立博物館へ大英博物館展を見に行きました。
朝7時に出発、10時過ぎに入館したのですが、この企画は7月14日から始まって
初めての日曜日で夏休みと言うこともあってか 多いこと・・・すでに入館制限があってました。
a0065498_10552646.jpg

以前イギリスへ行った時大英博物館で見たのでしょうが あまり記憶になくて ^^;
大きいものから小さいものまでいろいろ 改めて人類の歩んだ歴史を感じてきました。
後ろの方から覗き見しながら・・・小さいものを見るのは大変でした。


撮影禁止なので中の写真はありません。
裏へ回って博物館に映った空と雨が上がった後の緑の綺麗なこと!
a0065498_11144715.jpg

蓮の花が1つだけ綺麗なまま残っていました。
a0065498_1115183.jpg


お昼は隣接するレストラン「グリーンハウス」で和食のランチをいただきました。
a0065498_11153045.jpg


お腹もいっぱいになったところで 大宰府天満宮までお参りに行きました。
上からミストが出てたのですが・・・あまり涼しく感じませんでした。
babaまで届かなかったのかな?
a0065498_11182731.jpg

来年は孫の受験です。
頑張っているチ~ちゃんのためにお参りしてお守りを買ってきました。
良い結果が出ますように!!
a0065498_11202089.jpg


チョット時間があったので喫茶店へ入ってコーヒーを飲んでいたら 何と土砂降りの雨、
窓から見てたら みんな突然の雨に走り回っていました。。。アララ~
やっぱりbabaは晴れ女だった!と嬉しくなりました。^_^;

この後バスに乗って石橋美術館へ。
途中でまた土砂降りだったり晴れたり、
”頭を 雲の 上に出し~~♫”・・・富士山ではありませんが綺麗だったので一枚。
a0065498_11285649.jpg

 石橋美術館に着いた時には雨は止んでました。
a0065498_1130190.jpg

ルオーやルノワール、青木繁や藤島武二などの作品がたくさん展示してありました。
第4回青木繁記念大賞西日本美術展なども 見ごたえあるものでした。

蒸し暑かったけど楽しい一日でした。
ボケ防止にもなったかなぁ~!(^0_0^)

今回はカメラも持たずに 写真は全部スマホです。
[PR]

by kubaba | 2015-07-22 11:50 | お出掛け | Comments(0)


<< 7月二人会・・・「梅の花」      セミの抜け殻 ・ 赤坂もち ・... >>