2015年 06月 30日
実家の除草 & 梅ジャム
長崎は今日も雨でした♫
梅雨とは言え一日中良く降りました。

そして今日は月末、明日から7月です、速いですねぇ~
今年もいつの間にか半年が過ぎてしまいました。

先日シルバーセンターに実家の草取りをお願いしました。
去年までの方は定年で止められて(シルバーセンターの定年は75歳だそうです)
今年から違う方が見えられました。
あまり植木に経験がない方のようで、出来ることだけしておきますが
植木は別にお願いしてくださいと言われました。
去年までは一緒にしてくださったので安心していたのですが。。。行って見たら、
肝心の植木が伸びてボウボウで電線に届きそうなので慌ててまた植木の剪定をお願いしました。
狭い庭を2回もお願いしなくてはならないなんて、自分で出来ないから仕方ないですね。
a0065498_2323085.jpg


先日草取りをしていただいた時 裏の家の方から注意をいただきました。
裏の家の室外機に実家から伸びた蔓が伸びて絡まってたそうで、こんなことがないように注意してくださいと言われたそうです。
裏まで見て回らなかった私の落ち度でした。
早速 お菓子を持ってお詫びに行きました。
空き家になると皆さん心配なのでしょうね。
今後 よく気付けていないといけないですね。

今回も雨の中平和公園を通ってみました。
入り口階段では 雨の中でお花を植え付けていらっしゃいました。
いつも綺麗な花壇を維持するには大変な努力が必要なんですね。
a0065498_2315148.jpg

そして藤棚も修理中でした。
8月9日の原爆祈念日に向けての準備でしょうか。
a0065498_23192518.jpg

この雨の中でも団体さんの観光客はいっぱいでした。
今回は皆さん日本語でした。^^;
a0065498_2321413.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日テレビのあさイチという番組を見ていたら、梅が体にとても良い!と言ってましたね。
私は今年も梅ジュースをたくさん作りました。
孫たちに今年も暑い夏を元気で過ごしてもらいたいと思っています。
そして そんなに良い梅、、、漬けたあとの梅を捨てるのがもったいなくて、
綺麗な梅を選んでジャムを作ってみました。
a0065498_23321189.jpg

黒砂糖を少し足してみました。見た目はカレーのようですが・・・
甘酸っぱい梅ジャムです。。美味しいですよ。 ^_^;
[PR]

by kubaba | 2015-06-30 23:30 | 手づくり | Comments(2)
Commented by 8chantomei at 2015-07-01 12:54
木は大変ですよね。
植えるときは苗で小さいので、気軽にこの辺でいいかな?と思って植えるのですが、年々大きくなる。
我家も10年前の写真を比べると、びっくりです。
枝を払ったり、頭を止めていかないと林のようになってしまいますね。
Commented by kubaba at 2015-07-02 14:52
8chantomeiさ
庭があると楽しみですが大変な事もありますね。
自分で出来る範囲で楽しむ事でしょうね。
我が家のベランダの植木も伸び放題です。^^;


<< きゅうり漬け & しょうがの甘酢      プレミアム商品券 & 父の日 >>