2015年 01月 19日
長崎ランタンフェスティバル!
2015長崎ランタンフェスティバルは、2月19日~3月5日開催です。

先日 友達から「今年はランタンの準備が始まらないね?」と聞かれました。
ランタン祭りは中国の旧正月を祝う(春節祭)ための行事としてはじめられたお祭りです。
旧暦の元旦に合わせてあるので毎年時期が変わります。
今年は2月19日が旧正月だそうです。
そろそろ準備が始まるでしょうね!
毎年とっても寒くて震えながらのイベント参加ですが、今年は少し暖かくなると良いですね。
a0065498_16142324.jpg

来てみんね! 長崎!

      見てみんね! ランタン!

[PR]

by kubaba | 2015-01-19 16:14 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by 8chantomei at 2015-01-19 18:19
今年も、ランタン祭りがはじまるのですね。
また見せてくださいね。楽しみです。

台湾の日本のような、年末年始の休日は旧正月だそうです。
みな実家に帰ってお祝いするのだそうですよ。
Commented by juju3291a at 2015-01-19 18:34
イイね   ★元気ばば★
行ってみたい
でも遠いね~~
Commented by kubaba at 2015-01-19 23:05
8chantomeiさま
あと一ヶ月、そろそろ準備が始まると思います。
今年はひつじ年、どんなオブジェが出来るか楽しみです。
どこの国もお正月は家族でお祝いするのですね。
Commented by kubaba at 2015-01-19 23:13
★元気ばば★さま
ランタンフェスティバルは長崎の冬の一大イベントです。
一度見にいらしてください!
昼間は綺麗ではありません。
ランタンに灯りが入った様子を見てください!


<< 1月二人会 ・・・       頂き物 & リンゴジャム >>