2014年 11月 15日
ジャム & トロフィー
ここ2~3日急に寒くなり、慌てて衣替えをしました。
今日の長崎地方は16度、まだまだ寒さはこれからですね。
それでも天気は良いので日向は暖かいのですが風が冷たい。
寒いのが苦手なbabaです。これから先が思いやられます。
動きが鈍くなるでしょうね

青空に赤い実が映えてとても綺麗でした。
これはハナミズキの実でしょうね。
最近は落ち込みがちでしたが気分がスカッーと明るくなりました。
a0065498_17300939.jpg
先日友達からブルーベリーと冷凍のイチジクを貰いました。
ブルーベリーはお庭に出来たのを毎日少しずつためたそうで200gありました。
ブルーベリージャムは初めて作って少し煮詰めすぎたようです。

イチジクは簡単なコンポートにしようと思ったのですが解凍したら
半分に切ってあったのでジャムにしてしまいました。
イチジクジャムは美味しく出来ました。^_^;
a0065498_17390405.jpg
ブルーベリーは目に良いからと友達からのメッセージ付きでした。
毎日少しづついただきます。ありがとうございました。(^◇^)


ツ~君が空手を始めて2年になります。
ブカブカの胴着を着て大丈夫かなぁ~!と心配したものですが、⇒ ココ
何と先日 黒帯の友達を負かして見事優勝できたそうです。
babaにこんなものを見せてくれました。
a0065498_17552057.jpg
ツ~君は6年生、中学生になったらバスケット部に入るように先輩に誘われてるそうで、
空手はもうやめるそうです。
最後に優勝で来て良かったね。おめでとう!

マ~君は水泳とサッカーを頑張っています。
孫たちがどんどん逞しくなって置いて行かれそうです。
当然のことなんですけどね。
孫たちが成人するまで元気でいられたら良いなぁ~!! 頑張ろう!!

[PR]

by kubaba | 2014-11-15 18:00 | 手づくり | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2014-11-15 20:09 x
急に寒くなりましたね。
師走の風のようでした。
外に出て、年末の買い物いている気持になりました。
子供たちの成長は早いです。
待ってくれ~と叫びたい。
Commented by kubaba at 2014-11-16 00:12
ぐ~さま
急に寒くなって慌てて冬物の衣類を出しました。
お正月もすぐそこなんですね。慌ただしくなります。
1年の早いこと、孫の成長とともに年を重ね老いていきます。
ホント、「待ってくれ~~!」です。
Commented by Happyばあば at 2014-11-16 05:33 x
昨日灯油買って、ストーブ使い始めました。
暑さ、寒さに弱い人が、一人おりまして・・・(*'▽')
ツー君おめでとうございます。
みんな大きくたくましくなって、だんだん遠くなるようですね。
でもツー君、マー君はいつまでもおばあちゃん思いの優しいお孫さんでいてくれるような気がしますよ。
元気でいましょうね~(*^^)v
Commented by kubaba at 2014-11-16 22:54
Happyばあばさま
こちらも昨夜からストーブ使っています。
朝晩は冷えますよね。
孫たちがどんどん大きくなって頼もしいやら寂しいやら・・・
元気で見守りたいですね。


<< いつもの散歩道      海の中道海浜公園にて >>