2014年 10月 07日
長崎くんち ・・・ ②お下り
今年の長崎くんちは3日間とも予報は晴れです。
素晴らしい秋空の下、諏訪神社の秋の大祭が始まりました。
朝5時に花火が鳴り響きビックリして目が覚めました。
長崎くんちが予定通り開催される合図です。
6時に近くの踊り町の出陣式?大きな太鼓の音でまた目が覚めました。
7時から諏訪神社で演じ物が奉納されるので出かける合図でしょうか。
テレビでも中継していました。
今年は休日に当たらないからどうかと思っていたのですが、お諏訪の森は超満員。
a0065498_17392273.jpg
青龍と白龍も勇壮で素晴らしかった。
a0065498_17393814.jpg

昼食に間に合うように 11時過ぎに母の病院へ行って1時ごろ帰宅。
お下りの始まりの合図の花火がドド~んと鳴り響きました。
大急ぎでお昼を済ませて長崎市立図書館の前に行ってみました。
待つこと20分やっと先頭が見えてきました。
a0065498_17495249.jpg
先ずは天狗さん
a0065498_17500549.jpg
宮司さん、今年はお三人とも馬に乗っての行列です。
後ろに並んでる羽織はかまの方たちは当番町内のお年寄衆。
a0065498_17501713.jpg
お神輿も3体。陽射しが強くて暑かったのでしょうね。扇子で日除け。
a0065498_17510332.jpg
a0065498_17502931.jpg
今年の年番町に当たった町内のお稚児さん達の行列が続きます。
沿道付近を箱を持って歩いてるのはお賽銭箱。
私も100円玉を3個準備していきました。箱の中は・・・
a0065498_17512343.jpg
大きな声でお孫さんの名前を呼び手を振ってるおばあちゃん、
お孫さんは恥ずかしそうに照れてました。^_^;
a0065498_17514585.jpg
小さいお子さんはベビーカーで、お父さんたちも大変ですね。
a0065498_17521027.jpg
お馬を引いてる方、お二人とも女性のようですね。
a0065498_18291565.jpg
最後は諏訪神社の巫女さんと諏訪幼稚園の園児たちです。
お見事!きれいです。
a0065498_17525035.jpg
お下りの最後は毎年傘鉾パレードです。
今年も7町の傘鉾が並んで廻っていました。
a0065498_17530315.jpg
今日は青空で写真が映えそうなのですが、腕がイマイチでした。
a0065498_17535367.jpg
日向は陽射しが強くて暑かったのですが、陰は爽やか秋の風でした。





[PR]

by kubaba | 2014-10-07 19:00 | 長崎くんち | Comments(4)
Commented by Happyばあば at 2014-10-08 06:31 x
おくんち始まりましたね。
今年はとても良い天気のようですね。
いつも歩いてらっしゃる皆さんのお着物が濡れないかと心配でしたが、今年は大丈夫そうですね(^^♪
おくんちレポありがとうございます。
kubabaさんも病院通いでお疲れが出ませんよう、お気を付けくださいね。
Commented by ぐ~ at 2014-10-08 21:30 x
今年のおくんちはお天気に恵まれましたね~。
休日がないので出足が心配でしたが、たくさんの人で嬉しいですね
陽射しは暑いですが、秋の風を感じます。
おくんち日和です。
Commented by kubaba at 2014-10-08 22:57
Happyばあばさま
長崎くんち、今年はとても良い天気です。
陽射しは強いですが陰に入るととても爽やか、くんち日和です。
母の病院が終わってから、くんちの追っかけをしています。
楽しいことをしてる時は気が紛れます。
Commented by kubaba at 2014-10-08 23:02
ぐ~さま
3日間とも良い天気なんて滅多にないことですね。
爽やかなくんち日和ですが、今年は休日がないです。
今日 3時頃お旅所へ行ったら人はまばらでした。
露店も寂しそうでしたが、梅が枝餅のお店だけはどこも行列が出来てました。
毎年のことですが人気があるんですね。


<< 長崎くんち ・・・③弓矢八幡祝い船      今日の長崎 >>