2014年 09月 30日
孫の修学旅行
ツ~君が修学旅行で長崎に来ることになりました。
大浦天主堂~グラバー園~出島~平和公園・・・・
babaの家の近くへ来るかと思ったのですが、
残念ながら眼鏡橋は入っていなかった。

平和公園で平和集会をすると云うので どんなことをするのか見に行ってみました。
a0065498_22441240.jpg
平和公園には小学生や中学生、修学旅行の団体がいっぱい!
胸の名札を頼りにやっと見つけました。
a0065498_22440037.jpg
記念撮影が終わって平和集会が始まりました。
a0065498_22443149.jpg
代表が前に立って平和宣言をしたり皆で合唱したり、
先生のお話もあって平和の大切さをお勉強しました。
a0065498_22444315.jpg
この後 先生の説明があって子供たちはそれぞれ班に分かれてお勉強開始です。
山里小学校、如己堂、浦上天主堂、原爆資料館、原爆中心地公園を回って、
最後は平和公園集合だそうです。
各ポイントに先生方が立っておられるそうです。
先生方も大変ですね。
a0065498_22445464.jpg
説明が終わるころ雨が降り出して、雨具の用意をしてグループで出かけました。
a0065498_23081570.jpg

昨日まであんなに良い天気だったのに今日は生憎の雨になってしましました。
それでも平和集会の間は雨も降らずに良かったです。
日頃の子供たちの行いが良かったのでしょうね。^_^;

今日は島原泊で明日は熊本だそうです。
長崎は今も雨が降っています。
明日の九州地方は曇りか晴れマークでした。
楽しい思い出の旅行になりますように!!(^0_0^)


[PR]

by kubaba | 2014-09-30 23:05 | 小さな恋人達 | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2014-10-01 22:57 x
ツ~君にはおなじみの長崎旅行ですね。
友達とのいい思い出もできることでしょう。
山里小学校、如己堂などを回ってる子供たちをよく見ますね。
自分たちで予習もしてきているのでしょう。
Commented by kubaba at 2014-10-05 23:10
ぐ~さま
返事が遅くなって申し訳ありません。
ツ~君、長崎でまだ行ったことがなかったのは如己堂と原爆資料館だったようです。
行ったことはあるけど知らないこともたくさんあったようで良い勉強になったようです。


<< 長崎おくんち ・・・ ①庭見せ      秋はお祭り! >>