2014年 09月 18日
長崎いろいろ


長崎の街はどんどん様変わりしています。
8月の末には観光通りアーケード街にあったサーティーワンアイスが閉店していました。
いつもマ~君と一緒に食べてたアイスが食べられなくなりました。^^;

今月15日には 長崎一の繁華街 浜町アーケード街に大きな複合商業施設がオープンしました。
a0065498_23371057.jpg

浜町アーケードと観光通りアーケードがクロスしているところ、411はここの番地のようです。
4~11階は高級ビジネスホテルホテルフォルツァ長崎」です
母のところへ行くときに毎日横を通っているのですが、まだ入ったことはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母のところへ行く途中からの景色、稲佐山がみえます。
久し振りに眺めた稲佐山、秋の空が綺麗でした。
長崎の街は山に囲まれてすり鉢状になっています。
母はあの山のふもとのGHに6年間いました。
今は反対側の山の麓にいます。
a0065498_23450811.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋と言えば 長崎は諏訪神社の秋の大祭「おくんち」です。
10月3日は庭見せ、、そして7~9日はおくんちです。
本番を前に踊り町では毎日本番さながらの練習が行われています。
先日 コナミの前でも龍踊りの練習が行われていました。
近くで見ると迫力ありますよ!
スマホでの写真、チョッとボケてしましました。^^;
a0065498_00135204.jpg
お怪我のないように最後まで頑張ってください!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の長崎はとても涼しくなりました。
一気に秋になってしまいました。
そんな中、我が家のベランダにハイビスカスの八重の花が咲きました。
豪華ですが頭が重そうです。^_^;
蕾がまだあります。ポロリと落ちないか心配です。
a0065498_00181287.jpg

[PR]

by kubaba | 2014-09-18 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2014-09-19 21:41 x
浜クロスのオープン、ニュースで言ってました。
浜の町には長らく言ってないです。
いろいろ変ってるでしょうね~。
おくんちのニュースも毎日見てますよ。
今年は、国体もあって気忙しいです(私だけかも・・)
Commented by kubaba at 2014-09-20 23:04
ぐ~さま
浜の町辺りは少しづつ変わっています。
ハマクロス411が出来て、今とても明るく活気づいていますが、
物珍しさで終わらなければ良いですが。。。
おくんちの練習にもますます熱が入っているようです。
国体はもう始まってる競技もあるようですね。



<< くんちの演し物、ミニチュア      敬老の日 >>