2014年 09月 15日
料亭「春海」で会食!
娘婿のご両親が長崎へ来られるとのことで、会食することになりました。
椅子のお部屋をお願いしたせいか 3連休と言うことでどこの料亭も満室でした。
「春海」で卓袱料理をいただくことになりました。
いつものように おかっ様の「おひれをどうぞ!」でお食事がはじまりました。
お話が弾んで写真を撮り忘れて、、、いくつか抜けてます。
おヒレ(お吸い物)、お刺身、フカの湯引き、もちうおの甘露煮、豆、エビのハトシ、豚の角煮、、、
ご飯におつゆをかけていただき、最後にお汁粉をいただきました。。。
a0065498_17093551.jpg
お庭には滝が流れ 大きな鯉が泳いでとても素敵なお部屋でした。
曇り空でしたが時折陽が射して綺麗でした。
a0065498_17194902.jpg
初めての卓袱料理のお味はどうだったでしょうね。
私にはとても美味しいお料理でした。(^0_0^)

  5年前に3人会で行ったことがありました。  →   コチラ

[PR]

by kubaba | 2014-09-15 17:10 | 外食 | Comments(2)
Commented by Happyばあば at 2014-09-16 12:05 x
卓袱料理はなつかしいですね~
何度も頂いたことはありませんが、おひれから~というのは記憶しています。
私も最近ひざを痛めて、なるべく正座はしないようにと言われています。
出来ないわけではないのですが、あまり膝には良くないらしいです。
だんだん注意しなくちゃいけない事が増えていきます(^^;)
Commented by kubaba at 2014-09-17 00:44
Happyばあばさま
長崎の卓袱料理は特別な時に頂くことが多いですね。
私も正座をすると立ち上がれなくなってしまいます。
あちこち不具合がでてきますね。
でもまだ歩けるから良いかなぁ~!なんて。。。^^;
大事に付き合って行かなければいけませんね。


<< 敬老の日      スーパームーン! >>