2014年 08月 12日
夕焼け! & おくんちの練習
夕方はプールへ行くことが多いし家にいるときは台所で食事の準備。
ノンビリ外を見ることがほとんどない・・・心に余裕がないのでしょうね
今日はテレビで長崎の様子が出ていて夕焼けを知った!
慌てて屋上へ行き一枚撮ってみました。
久し振りに夕焼けの空を眺めた。綺麗でした!
a0065498_23401771.jpg
夏休みになってから おくんちの練習にも熱が入り毎日太鼓の音や大きな掛け声が聞こえてくる。
おくんちも近くなり暑い中練習も大変でしょうね。

これは昨日プールへ行く途中で見かけた龍踊りの練習風景です。
a0065498_23402784.jpg
だんだん太鼓も上手になり掛け声も揃いはじめましたが、上手になるまでは
毎日聞いてると煩く感じることもありますが仕方ないですね。
本番までもう少し、お怪我のないように頑張ってください!!

[PR]

by kubaba | 2014-08-12 23:55 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2014-08-14 22:18 x
速い~、もうおくんちが近い。
お盆過ぎれば、9月もあっという間でしょうね。
ほんと、おくんちです。
Commented by kubaba at 2014-08-18 10:36
ぐ~さま
長崎は精霊流しが終われば おくんちです。
夏休み中は毎日練習、9月はあっという間ですからね。
今年は雨が多くて練習も大変でしょう。


<< お盆も終わりましたね。      長崎原爆祈念日 >>