2014年 08月 08日
実家へ
雨の日が続いていましたが昨日は久し振りに青空が見えました。
朝早く洗濯を済ませいつものように病院へ、母の昼食を済ませてから
そのまま実家の様子を見に行ってきました。

いつものように平和公園を通って・・・
エスカレーターで上ると先ずは平和の泉の噴水が見えます。
とてもむし暑くて・・・69年前もこんなに暑かったのでしょうね。
a0065498_16091551.jpg
明日は8月9日、長崎原爆記念日です。
平和公園にはテントが張られ祈念式典の準備中でした。
a0065498_16124936.jpg
天気予報では台風11号が九州直撃の予報でした。
場所を変更するかどうかまだ決定がなされてなくて、作業する方たちも
決定を待ってる状態のようで、祭壇もまだ出来上がってません。
a0065498_16125984.jpg
そんな中でも旅行者は次々と記念撮影をしていきます。

雨ばかりでなかなか行けなかった実家に40日ぶりに行って 2階まで
窓を全開して30分ほど空気を入れ替えてきました。
今回は虫の死骸やハエがいてチョッとビックリ、、、
やっぱりもっと頻繁に空気を入れ替えなくてはいけませんね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日長崎市役所から「郵便物が戻ってくるのですが!」と連絡があり
昨日私当てに送りなおしていただいたら、こんな付箋が付いていました。
a0065498_16233718.jpg
ビックリして様子を見に行ったのです。
何と門扉が2か所ロープでくくってありました。
ロープが解けないので前の保育園に鋏をお借りしようと思って行ったら、
何と先生が「私がロープを巻いておきました!」
「子供たちが中に入って危ないから!」
そんなこと 頼んでもないのに・・・困ります!!
前の道は保育園の庭のようにボール投げしたり、自転車に乗ったり、、、
今は夏休みで小学生もいるそうで、大変なんです!って。^^;

電気や水道のメーターの検針も出来なかったでしょうに。。。
ご近所とのお付き合いも難しいですね。

[PR]

by kubaba | 2014-08-08 16:37 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2014-08-09 23:40 x
記念式典、無事終わりましたね。
私も、テレビを見ながら黙とうしました。
風が強くてテントが取り払われて、皆さん暑かったことでしょう。
人がいないと、お家の管理は難しいです。
お母さまのお加減は如何ですか。
Commented by kubaba at 2014-08-11 22:44
ぐ~さま
今年の式典は気をもみましたが台風も何事もなく通過、無事に終わって良かったですね。
母がホームに入って以来7年目、家の管理は本当に大変です。
お陰さまで母は元気です。


<< 長崎原爆祈念日      暑中お見舞い! >>