人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 09日
お墓参り!
日曜日、梅雨の合間に二人でお墓参りに行ってきました。
今にも降りそうな雲行きになったり、少し明るくなったり
なんだかスッキリしないお天気でしたが雨が降らないうちにと
朝早くから出掛けました。
お寺の境内にはスイレンやハスの花が咲いていました。
お墓参り!_a0065498_23453877.jpg

お墓まで登った証拠写真を一枚・・・この日も遠くは相変わらず霞んでいました。
上まで登ると汗びっしょり、お掃除してお線香をあげて、、、
これから暑くなるとお墓参りも大変です。
お墓参り!_a0065498_2349466.jpg

私の実家のお墓にも・・・毎月お墓参りをしていた母の変わりに。
お花を入れ替えて、お水を変えて、お線香をあげてお参りしてきました。
最近 母が父のことを話すようになりました。何か思い出すのでしょうね。

帰りに実家によって窓を開け、30分ほど風を通してきました。
実家の庭は草が茂り つるが植木に巻きついています。
シルバー人材センターに除草をお願いしなくては。。。

平和公園を通って帰ってきました。
平和祈念像前では団体さんの記念撮影です。
お墓参り!_a0065498_001696.jpg

先日綺麗な藤の花が咲いていた藤棚は種がいっぱいぶら下がっていました。
お墓参り!_a0065498_042154.jpg

平和の泉では長崎さるくのガイドさんの説明があってました。
長崎の観光地へ行くと黄色い洋服のガイドさんをよく見かけます。
ボランティアのガイドさんだそうです。よくお勉強なさっています。
お墓参り!_a0065498_024974.jpg


バスや路面電車を乗り継いで、、、良く歩きました。
日頃あまり外出しないjijiには良い運動だったと思います。
やっぱり疲れたのでしょうね、お昼を食べたあとグッスリお休みでした。^^;

少しづつ遅れ気味のブログアップですが、記録として残したいと思います。

by kubaba | 2014-06-09 23:59 | その他


<< ながさき紫陽花まつり      スカッと爽やか「梅ジュース」 >>