2014年 05月 06日
GW後半・・・長崎歴史文化博物館
ゴールデンウィーク後半の4日間、
先ずは二人で長崎歴史博物館までお散歩・・・芸術鑑賞です。
「伊藤若冲と京の美術」細見コレクション・・日本美術の優品の数々をみてきました。
a0065498_16511221.jpg

私たちの少し前の方が1万人目の入場だったようで 記念の写真撮影があってました。
テレビ局からも来て 撮影されて私たちは終わるまでしばらく待っていました。^^;


外へ出るときに珍しい格好の方たちに会いました。
歴史博物館では 敷地内に復元された長崎奉行所での裁判の様子が寸劇で
上演されていますが それに出演なさっている方たちのようです。
時間が合わなかったようで 見れませんでした。
a0065498_172497.jpg



いつものように博物館の敷地内にあるレストラン「銀嶺」でランチ。
一人は紅茶とカステラのセット 一人はハンバーグランチ。
ハンバーグがふんわり柔らかくてとても美味しかったです。^_^;
a0065498_2221352.jpg

レストラン前には鯉のぼりが泳いでいました。
青空に泳ぐ鯉のぼり・・・良いですね!!
最近 街中では鯉のぼりが見られなくなりました。
a0065498_2234047.jpg


そのまま家まで歩いて帰りました。
市民会館前のお花 日時計のお花が抜けてますね。^^; 
a0065498_2275493.jpg


中島川沿いのお饅頭屋さんで お買い物。
さっそく柏餅を頂きました。 美味しかったです~~。
a0065498_22181941.jpg


子供の成長を祝う端午の節句に頂く「かしわ餅」。
柏の葉は新葉が育つまで枯れ落ちず、代ゆずりをします。
こどもが大きく育つまで、父母は亡くなることはないという意味を持ってるようです。
縁起が良いですね!!(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2014-05-06 18:59 | お出掛け | Comments(0)


<< GW後半 ・・・ 博多どんたく      長崎帆船まつり >>