2014年 03月 21日
お墓参り
寒の戻りでしょうね。長崎も今朝は寒かったです。
朝早く友達が 仏様に!と手作りのおはぎを持って来てくれました。
とても綺麗に良く出来ています。
早速仏様に上げました。ありがとうございました。^_^;
a0065498_017531.jpg

今日はお彼岸の中日、福岡の孫たちも来て一緒にお墓参りをしました。
最近では黄砂やpm2.5でスッキリしないお天気が続いていましたが
今日は久し振りに綺麗な青空が見えました。
お墓からの眺めです。稲佐山も良く見えています。
a0065498_022841.jpg

赤い朝日大橋も、長崎港入り口の女神大橋も、今日はよく見えています。
a0065498_0231216.jpg

青空に白い雲・・・気持ちが良いですね。
見えてる像は福済寺にある亀の上の観音様
a0065498_030614.jpg

風は冷たいのですが 季節はもう春ですね。
道路沿いには菜の花が咲いていました。
a0065498_0311218.jpg

夢彩都へ行って休憩タイム。ツ~君とマ~君が頼んだワッフル
とても美味しかったそうで、この大きなワッフルを二人とも完食でした。
a0065498_0341671.jpg
a0065498_0345277.jpg

カフェの窓から帆船「観光丸」が・・・
a0065498_0354256.jpg

しばらくして観光丸が動き始めました。
その先の松ヶ枝埠頭には豪華客船「クイーン エリザベス号」が寄港していました。
a0065498_037116.jpg

屋上駐車場からの写真です。
a0065498_0433341.jpg

近くのビルが小さく見えますね。
a0065498_0435824.jpg

近くへ行って見たら良かったのですが、寒くて帰ってしましました。
歩いて15分くらいで行けたのに、今頃になって後悔しています。
今度はいつ来るでしょうね。^^;

夕方ツ~君達が帰ったので、母の病院へ行ってきました。
今日も母は変わりなく元気でした。
[PR]

by kubaba | 2014-03-21 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2014-03-24 16:48 x
最近は、晴れていてもすっきりした空が見えなくなりました。
それしても、おいしそうなおはぎ!?
買ってきた物かと思いました。
いつまでも小さい子供ではありませんね。
4月からは、1年生。また、頼もしくなります。
Commented by Happyばあば at 2014-03-25 13:33 x
先日の真っ白な光景からは想像できないほどくっきりきれいですね。
おはぎきれいに作られてますね~ 美味しそうです。
クイーンエリザベス号はニュースで見ました。
そばに行けば壁のように立ちはだかってるのでしょうね~
圧倒されそうです。
お母様、お変わりなくということ・・まずは一安心ですね。
Commented by kubaba at 2014-03-25 23:26
ぐ~さま
この日は珍しく?スッキリ晴れて気持ち良かったです。
おはぎはとっても美味しかったです。
毎年作って持ってきてくれるんですよ。有難いです。
マ~君も1年生になります。早いですね。
だんだんババ離れするんでしょうね。^_^;
Commented by kubaba at 2014-03-25 23:34
Happyばあばさま
やっぱり青空は気持ちが良いですね。
黄砂やpm2.5はどうにかならないものでしょうかね。
これから成長する子供達への影響が怖いですね。
巨大なクイーンエリザベス号、近くのビルが小さく小さく見えました。
来年の春 また長崎にも寄港するとのこと、その時は是非行ってみたいです。^^;


<< 若いアルバイトさんとランチ!      春霞!! >>