2013年 11月 13日
11月二人会 ・・・ 「山川荘」
今週はとっても寒くなりました。真冬並みの寒さのようです。
夏は汗っかきですが、冬は冷え症で寒いのは苦手なbabaです。
もうマフラーと手袋が手放せません。

昨夜は11月の二人会でした。
中通から少し路地にはいりこんでいるので分かりにくいですが、老舗のようです。
前を何度も通ったことはあるのですが、入ったことはありませんでした。
友達が 美味しいよ!っとチラシを持って来てくれたので 予約してみました。

暖簾には家紋がはいってるようです。
a0065498_13261440.jpg

随分古い建物のようですが ピカピカに磨いてありました。
お部屋に通されて 床の間には綺麗なお花が・・カサブランカの良い匂いが漂っていました。
a0065498_13302436.jpg


お料理が次々に運ばれてきました。 先ずはお吸い物から。
a0065498_13312847.jpg

お刺身も新鮮でとっても美味しかった。
a0065498_1332619.jpg

とにかく美味しいものが次から次に・・・
a0065498_13323910.jpg
a0065498_13325463.jpg
a0065498_13331538.jpg
a0065498_13333466.jpg
a0065498_1333525.jpg

もうお腹いっぱいで 食べきれないね!と言いながら 
ご飯もお漬物も美味しくて・・・完食してしまいました。^_^;
a0065498_13342399.jpg

もう動けない!と思ったら またまた 梅こぶ茶とお菓子が・・・
a0065498_13545366.jpg

梅こぶ茶が美味しくて ホッとしましたが・・・
お菓子はもう食べられなくて、そのまま紙に包んでお持ち帰りしました。^^;

このお菓子は愛宕町にある「万月堂」さんの「黒船」というお菓子です。
棒状にカットしたカステラに生姜を効かせた黒糖すり蜜をかけたフィンガータイプの菓子で、
シャリッとした歯ざわりの中にふんにりと柔かいカステラ。
黒糖の甘みと生姜の辛味。口あたりが軽くて美味しいです。

広いお部屋に二人・・・何の遠慮もなくゆっくりお喋りができました。
お料理も薄味で素材の味を大切になさってるようでした。
とにかく量が多くて・・・でも美味しくて・・・ついつい完食してしまいました。
いつもならもう一軒お茶しに行くのですが、今回はお腹がパンパンで、、、
12月の約束をして別れました。
[PR]

by kubaba | 2013-11-13 14:10 | 外食 | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2013-11-14 07:39 x
目でお腹いっぱいになりました。
ご馳走さま~。
昔~し、長崎にいた頃何かの会でいったことがあるような気がします。
美味しい物がたくさん食べられたような気がします。
おしゃべり楽しかったでしょう。
寒くなってきました、風邪ひかないように~。
手足も、かさかさしてきましたね。
Commented by kubaba at 2013-11-15 14:04
ぐ~さま
ずいぶん昔からあるようですが私は初めてでした。
次から次に出てくる料理に途中からお腹いっぱいでした。
最後のご飯とお漬物は無理かも!と思いながらも完食。
こんなにお腹がいっぱいになったのは初めてでした。
お喋りしながら2時間、二人にも慣れたようで楽しいお喋りが弾みます。寒くなりました。
インフルエンザの予防接種もそろそろですね。


<< イチジクのコンポート & リン...      長崎菊花展 >>