2013年 11月 10日
丸山華祭り! 花魁道中!
昨日今日と2日間は丸山にある梅園身代わり天満宮のお祭りで「丸山華祭り」が開催されました。
昨日は梅園天満宮で芸者さんの踊りなど披露されたそうです。

今日は12時から花魁道中があると聞いてたのですが、お昼頃は雨が降ってました。
花魁道中は中止かなぁ~!と思っていたのですが、、、、
一時少し前、用事で近くまで行ったので丸山まで足を延ばしてみました。
ちょうど 料亭花月の前を花魁道中が下って来てました。
雨が上がるのを見計らって出発したのでしょうか!?
a0065498_23175294.jpg

人力車に乗った二人の花魁さん
前のお一人はテレビ局のアナウンサーだそうですが、ずっと下向き加減でなかなかお顔が見えません
a0065498_2320758.jpg

もう一人は一般女性だそうです。
a0065498_23204568.jpg

見れて良かったー!と安心して用事を済ませて帰ってきました。

一時間ほどして、帰りに東古川町の天満宮へ行ってみました。
お二人があの大きな下駄をはいて花魁歩きを披露なさってました。
下駄の高さは20センチくらいでしょうか、重さは4キロもあるそうです。
とても重そうで、ぐるっとまわしながら引きずって、歩いてました。
a0065498_2326939.jpg

「わっしょい! わっしょい!」 中通から賑やかな声が聞こえてきました。
学生さん達が担いだお神輿が元気よく通り過ぎて行きました。
a0065498_23271675.jpg

年々見物人が多くなって 思うように写真が撮れなくなりました。
以前の写真を次々に見てください。
毎年お二人づつ 違う花魁さんです。

一昨年の花魁祭り ⇒ こちらです
[PR]

by kubaba | 2013-11-10 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2013-11-12 08:49 x
花魁の衣装、着てるだけで重そうです。
その上、歩くのは難儀でしょうね~。
いろいろなイベントで、活性化して欲しいです。
見てるほうも、楽しい事があるのはいいです。
Commented by kubaba at 2013-11-12 23:48
ぐ~さま
花魁さんの衣装もカツラもとても重そうでお気の毒な気がしました。
あの歩き方は2mくらいで止められました。
やっぱり大変なんでしょうね。^^;
長崎の街、私が知らないイベントもたくさんあってるようです。
若い人たちが盛り上げてるようですよ。


<< 長崎菊花展      中島潔展 ・ 水辺の森公園~ >>