2013年 11月 02日
諏訪っ子くんち !
いよいよ11月、今年もあと2カ月になってしまいました。
紅葉の便りもそろそろではないかと思いますが、
長崎ではまだあちこちでおくんちが続いています。
ここ諏訪小学校で毎年開催される諏訪っ子くんち・・・
今年も秋空の下 賑やかに盛り上がっていました。
洗濯など仕上げてから出掛けたら もうとっくに始まっていました。

宝船の前で七福神の舞があってました。
後ろの方からデジカメを上に上げて撮ったら 上手く撮れませんでした。^^;
a0065498_11144037.jpg

そのあとは 船まわし・・・小学生の元気な船まわしです。
a0065498_1118203.jpg

お時間のある方は動画をお楽しみください!




次に登場したのは鯱太鼓・・・コッコデショーのように担いでいます。  アーヨーイヤサ!! 
鯱太鼓は銀屋町の演し物なので 銀屋町の子供達と校区外の子供たちだそうです。
3年生から6年生の子供達、、元気です。
 
a0065498_11345319.jpg

「蓬莱鯱」(ホーライコ)の掛け声とともに鯱を持ちあげ3回目に投げあげてます。
途中でハッピを脱ぎ捨てます。
途中で青とっぽ?が出て来て 「もってこーい!もってこい!」とアンコールを呼びかけます。


最後は鯨の潮吹き・・・万屋町の子供達が中心だそうです。
途中で鯨が勢いよく潮を吹いていましたが上手く撮れてないようです。
a0065498_1240405.jpg

鯨の中に入って潮を吹かしていた子が出て来て赤ちゃんクジラを引っ張っての登場。
大きな水鉄砲で潮を吹き上げていたようです。何だか微笑ましいですね、
a0065498_1243329.jpg

ヨッシリヨイサ! ヨッシリヨイサ!の掛け声で廻ります。


行くのが遅かったようで、川船も南蛮船も龍踊りも終わっていました。^^;
a0065498_1455349.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

諏訪っ子くんちも終わり 長崎の秋祭り、次は11月9日・10日の丸山華祭りです。
10日は丸山町から東古川町の天満宮まで花魁道中があるようです。
 
[PR]

by kubaba | 2013-11-02 14:52 | 長崎いろいろ | Comments(0)


<< 子育てフェスタ!      10月二人会 ・・・ 「和食 ... >>