2013年 10月 27日
NAGASAKI ! ストリートLIVE
今日の午後 長崎浜町を通ったら 賑やかな音楽が聞こえてきました。
ベルナード観光通りに特設ステージができて「まちなか音楽会」が開かれてました。
ステージの前には椅子席があって満席、周りも人がいっぱいでした。
ギターを片手にトーク中・・・正崎陽平さん!?
a0065498_22584186.jpg


次に出てこられたのは大正琴を持った年配の女性5人。
このおばちゃん達いったい何をなさるのかと気になって・・・
すぐ帰るつもりだったのですが、最後まで聞いてしまいました。
何と「宇宙戦艦ヤマト」の演奏でした。
a0065498_2363099.jpg

大正琴と言えば 和服のおばさん達が民謡や童謡を弾かれるのかと思っていたのですが、
おそろいのカラフルな衣装で 溌剌と楽しそうに演奏なさっていました。
a0065498_23123262.jpg

もう70歳を超えてる方もいらして20年以上大正琴を楽しんでおられるとか・・・
幾つになっても夢中になれる楽しみを持ってるのは良いですよね。
同じ趣味を持った仲間がいる・・・素晴らしいですね。

今日のストリートライブは公開オーディションで選ばれた5組だそうです。
長崎でも時々こんなライブが開催されてるようです。

昨日は「ちびっこくんち」開催され、市内の幼稚園や保育園の園児達が
可愛い演し物を披露したようです。
見れなくて残念でした。

11月1日には諏訪小学校で「諏訪っ子くんち」あるようですよ。
見れるかなぁ~!
秋は催し物がいっぱい!!
[PR]

by kubaba | 2013-10-27 23:50 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by shinobueakira at 2013-10-29 00:15
お久しぶりです!
こんなに観客はいませんでしたが、27日は私達も色々な楽器の愛好家が集まって、第五回の楽々会がありました。
年に二回の音楽会ですが、皆さん此の発表会の為に稽古頑張っているようです。
大正琴の音色も懐かしい音色で落ち着きますね!
Commented by kubaba at 2013-10-30 00:10
shinobueakiraさま
コメントありがとうございます。
アーケード街では時々音楽会などやってるようです。
買い物客など皆さん集まって楽しんでらっしゃいました。
懐かしい大正琴の音色ですが 戦艦ヤマトなど楽しい音楽の演奏にビックリしました。
お仲間と楽しい趣味で良いですね。


<< 10月二人会 ・・・ 「和食 ...      雨の日の手作り … リンゴジャ... >>