人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 26日
雨の日の手作り … リンゴジャム・きんとん・カボチャの種
台風の影響だったのでしょうか。かなりの雨が降りました。
雨続きで外出も儘ならず、綺麗な紅玉があったのでリンゴジャムを作ってみました。
レモンも入れてないのですが、今回の紅玉は酸味が強かったようで、、、主人には
「酸っぱいのは好みじゃない!」と言われてしまいました。^^;
私には甘酸っぱくて美味しいのですが・・・
雨の日の手作り … リンゴジャム・きんとん・カボチャの種_a0065498_013852.jpg

好みじゃないと言われたので友達に食べてもらいました。
とっても美味しいと喜んでくれました。。。良かった~ (^0_0^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安納芋を買ったのですが、あまり大き過ぎて 焼き芋には向かないようだったので
きんとんにしてみました。
お砂糖を少し入れただけなのですが とても綺麗な色の美味しいきんとんができました。
これは美味しい!と好評でした。^_^;
雨の日の手作り … リンゴジャム・きんとん・カボチャの種_a0065498_0193536.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日テレビでカボチャの種は栄養が豊富だと言っていました。
それならば食べてみようと 挑戦してみました。
タネを洗ってチョッと干す・・・中の緑色のタネを取りだす・・・フライパンで炒る。
タネを取りだすのがチョット面倒でしたが テレビを見ながらできたので苦にはなりませんでした。
チョッと焦げましたが香ばしくて美味しかった。
雨の日の手作り … リンゴジャム・きんとん・カボチャの種_a0065498_0364728.jpg


かぼちゃの種の栄養

かぼちゃの種は血中コレステロール値の上昇を抑える作用を持つリノール酸をはじめ、オレイン酸、パルミチン酸、ステアリン酸などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。
また、かぼちゃの種は、良質なたんぱく質を31~46%の割合で含んでいます。
さらに、かぼちゃの種には「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンEや各種ミネラル類、植物ステロール、リグナン類やカロテノイドも含まれているのです。


血中コレステロールを抑える! そして若がえりのビタミン!?! 
捨てるなんてもったいないですね!! 

by kubaba | 2013-10-26 23:59 | 手づくり


<< NAGASAKI ! ストリー...      アザレア & ハイビスカス >>