2013年 10月 17日
連休 ・・・ ③羅漢寺
まだ連休の続きです。
中津のコスモス園を見ての帰り、「岩窟の古刹 羅漢寺」へ行きました。
曹洞宗の寺院で日本三大五百羅漢の一つだそうです。
とても古いお寺で 羅漢山の中腹の岩肌にしがみつくように立っています。

階段を歩くと20分、リフトだと3分・・・もちろんリフトにしました。
羅漢寺の山門。
a0065498_23553663.jpg

境内には、たくさん願い事が記された「しゃもじ」が打ちつけらています。
「しゃもじ」で願い事を救う(すくう)ということだそうです。
a0065498_2359365.jpg

a0065498_02378.jpg

洞窟の境内には、五百羅漢(500体以上の羅漢像)の石仏が並んでいます。
a0065498_03598.jpg

3770体の石仏が並んでるそうです。
a0065498_020195.jpg

更に上ると岩の中に建てられた本堂があります。
a0065498_08540.jpg

もっと上までリフトで行くと展望所からは阿蘇山も見えます。
a0065498_0242668.jpg

帰りもリフトで・・・リフトからの眺めはあまり気持ちの良いものではなかった!!^^;
a0065498_027591.jpg


近くだから!と青の同門にも行ってみました。
a0065498_0391560.jpg

昨年の大雨被害の補修工事のため入れませんでした。残念!!
a0065498_0403077.jpg

中津は唐揚げが有名だとかで 途中で買って食べました。
熱々はとても美味しかったです。

帰りは 鳥栖まで送ってもらってカモメで帰ってきました。
一人ノンビリ有明海を眺めながら・・・^^;
a0065498_046875.jpg


楽しい2日間でした。 ありがとうございました!(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2013-10-17 23:59 | お出掛け | Comments(2)
Commented by ピースオレンジ at 2013-10-19 22:37 x

耶馬渓や羅漢寺に来られたのですね。
去年は九州北部災害で散々だった耶馬渓ですが、
少しずつ復旧しているようです。
これから紅葉の季節で多くの観光客で賑わうでしょうが、
去年は災害の影響で寂しい物でした。

羅漢寺には僕らが子どもの頃に 「 鶴の国 」 があって、
そこに行っててました。
あそこは独特な雰囲気を醸し出してますよね。
Commented by kubaba at 2013-10-19 23:42
ピースオレンジさま
去年紅葉を見に耶馬渓へ行きました。
紅葉はとても綺麗だったのですが、橋が壊れてたり、災害の爪後が残っていました。
今回も青の洞門は修復工事中でした。
先日も伊豆大島で大変な被害が出たようですが、自然の猛威は怖いですね。

羅漢寺は独特な雰囲気ですね。
良くこんなところに建てたものだと驚きでした。
子供の頃、ココで遊んでいらしたのですか?チョッと怖い気がします。


<< 長崎くんち ・・・ 御花      連休 ・・・ ②「三光コスモス園」 >>