2013年 10月 11日
長崎くんち ・・・ ⑥ 後日
台風のため延期になった後日(あとび) お上りを見た後、川船が庭先回りをしていましたが、
休憩中でした。??・・・この先の道路をお上りの行列が通っていて 進めなかったんですね。^_^;
お上りが優先で この後ろには車がズラーと並んで渋滞になっていました。
運転手さん達 なんで進まないのか分からず首を突き出したりして イライラしてるようでした。
「鍛冶屋町通りをお上りが通ってるんですよ」と教えたあげたら「ア~~そうですか!」と納得したようです。
a0065498_12194571.jpg

今年は川船に縁がなくて、、、プールに行ってる間に来られたようで、
呈上札と一緒にこんな札が入っていました。
留守でも家の前で呈上して行かれます。
a0065498_1220855.jpg

栄町のオランダ漫才も回っていました。
a0065498_12222127.jpg

少し先の方にはもう一組のオランダ漫才が・・・二組に分かれて庭先回りをしてるようです。
効率良いですよね。
a0065498_1225386.jpg

お上りが終わったころ 桶屋町の本踊りが廻っていました。
「長崎名物~旗上げ 盆祭り~~、秋はお諏訪のシャギリで氏子がブラブラ~♪」
何処の町内も庭先回りの時は長崎ぶらぶら節を踊られてるようです。
a0065498_12273728.jpg


9日の夜 プールの帰りに友達がお旅所へお参りに行きたいから一緒に・・・と誘われました。
お賽銭を持ってきたから・・・と100円硬貨を握り締めて・・・
(普段プールには現金など貴重品は持っていきません。危ないですからね。^^;)
a0065498_1235106.jpg

カメラも持ってなくて、スマホで撮ったら サイズが小さ過ぎましたね。^^;
お旅所には3体のお神輿が並んでいました。

a0065498_12403261.jpg

出店のまわりには若者がいっぱい!! 夜は若者の時間なんですかね。
おばさん?二人はお参りだけして大急ぎで帰りましたよ。


4日間になった今年の長崎くんちも無事終わりました。
八坂神社の近くに住んでる知人、毎年遠方から見物に来られるとか・・・
今年も8日にお客さんが10人ほど見えるからとご馳走を準備して待ってたら台風で延期。
10日の日にもう一度準備してたら 皆さんお仕事など用事があってこられたのは二人だけ。
本当にガックリなさったようです。
お料理上手な方で皆さんに食べていただくのが嬉しいそうです。
私に言っていただければ喜んで参りましたのに・・・^_^;

来る方、待ってる方、、、皆さん予定が狂ってしまいましたね。
自然相手では仕方のないことですが・・・いろいろありながらも長崎くんちは今年も無事に終わりました。
皆様 お疲れさまでした!!
[PR]

by kubaba | 2013-10-11 13:10 | 長崎くんち | Comments(4)
Commented by Happyばあば at 2013-10-13 08:28 x
お疲れさまでした(^^♪
長崎の町もホッとひと息ついてる頃でしょうね。
雨にたたられ延期になったりしたようですが
なんとか無事に終わりましたね~
見学に行ってたころのなんだか浮き立つような
華やかさがよみがえりました。
ありがとうございました♪
Commented by ぐ~ at 2013-10-15 07:49 x
今年は、番狂わせのおくんちでしたね。
平日開催で心配でしたが、賑わってよかったです。
今回は、おくんちとは全く縁がなく淋しかったです。
くじらに会いたかったですね~。
kubabaさんの写真で楽しみましたよ。
Commented by kubaba at 2013-10-15 16:26
Happyばあばさま
今年のおくんちは台風に惑わされてしまいました。
4日間も続いて関係者のみなさんは大変だったようですが
滞りなく全部終わってホッとなさったと思います。。
夜にお旅所へ行ったら、夜店は若い人たちばかりでビックリしました。
年寄りは昼間なんですかね。^^;
今年は何かと異例な長崎くんちでした。
Commented by kubaba at 2013-10-15 16:35
ぐ~さま
今年は平日で人出が心配だったのですが、台風で番狂わせでした。
4日間だったので最後の日は思ったより人出が多く賑ってました。
観光客にはお気の毒だったと思います。
鯨が雨に濡れてるのか 鯨の潮に濡れてるのか!と思うくらい雨の中で活躍していましたよ。^^;


<< 連休・・・①幼稚園の運動会!      長崎くんち ・・・ ⑤お上り >>