2013年 10月 10日
長崎くんち ・・・ ⑤お上り
台風のためお上り(おのぼり)も一日延期、3体のお神輿は2泊3日の予定が3泊4日のお旅所滞在。
台風一過で秋晴れを予想してたのですが 今にも雨が降り出しそうな曇り空、
とても蒸し暑い一日になりました。

1時にお旅所を出発、3体のお神輿が県庁坂を駆け上ります。
それをビデオに撮りたくて行ったのですが、途中でお友達に会ってお喋り、、、
急いで行ったのですが、丁度駆け上ってしまったところでした。残念!^^; 
a0065498_16555769.jpg

長崎県庁前で3体のお神輿が並んで休憩・・・それから15分待って やっとお上りが始まりました。
a0065498_1659133.jpg

行列は県庁坂を下って・・・
a0065498_172296.jpg

築町へ
a0065498_1735452.jpg

今年のお馬さんは穏やかに行列に参加しています。若い女性がお二人で・・・
a0065498_1753060.jpg

中央橋を渡って 浜町アーケードへ入ります。
一般の見物人も行列と一緒に歩いてますね。^_^;
両サイドには露天が並んでいます。
a0065498_1763393.jpg

アーケードへ入ると人がますます増えます。
a0065498_17142198.jpg

お賽銭箱には硬貨が少しだけ・・・お札などいっぱい入ってた頃もあったのに・・・
a0065498_17162684.jpg

お神輿、肩に食い込んで 重そうですね。
a0065498_17181647.jpg

このお馬さんも穏やかです。
a0065498_17195466.jpg

遅れちゃったね、、、急いで!急いで!
a0065498_18122151.jpg

a0065498_17272812.jpg

もう終わりかと思ってアーケードを出たら まだ続いていました。
ちびっこたちは行列よりも露店の美味しそうなものが気になります。
a0065498_17254044.jpg

この後も 諏訪神社まで行列は続きます。
3体のお神輿は諏訪神社の長坂(階段)も一気に駆け上がります(盛り込み)。
まだ見たことがありません!^_^;
[PR]

by kubaba | 2013-10-10 18:00 | 長崎くんち | Comments(4)
Commented by 8chantomei at 2013-10-10 20:28
ご無沙汰してしまいました。

なんとか復活です。
ことしも、長崎くんちの時期になったのですね。
日本でも、代表的なお祭りですね。
いつもkubabaさんのブログで楽しませていただいています。
いつか、本物をみたいです。
Commented by ピースオレンジ at 2013-10-10 21:22 x

9日に長崎くんちへ行く予定で仕事の調整をしていましたが、
台風で順延になってしまって・・・
今年の楽しみが無くなってしまいました。
台風という自然仕業ですから仕方ありませんが、
長崎に行きたかったです。

素敵な長崎に住まれていいですね。



Commented by kubaba at 2013-10-11 11:28
8chantomeiさま
お久しぶりですね。お元気そうで良かったです。

毎年、くんちを追っかけています。
今年は台風騒ぎでチョッと大変でした。
どうぞ本物を見に来てください。勇壮ですよ。^_^;
Commented by kubaba at 2013-10-11 11:37
ピースオレンジさま
今年は台風でみなさん予定が狂ってしまったようですね。
10日はお上りでしたが、いつもより人出が少なかったように思いました。
長崎の街全体がいつもより静かでした。
本当に自然の仕業ではどうしようもないですね。
今年は4日間、雨の中でも頑張ってらっしゃいました。
何カ月も練習してこられたのですから・・・

長崎は住みやすく人情厚く 本当に良いところだと思います。^_^;


<< 長崎くんち ・・・ ⑥ 後日      長崎くんち ・・・ ④10日に延期 >>