人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 09日
長崎くんち ・・・ ④10日に延期
長崎くんちは台風24号のため 中日と後日の「踊り場での演じ物」と「お上り」は
すべて明日(10日)に延期になりました。

昨日(8日)学校も休校、長崎くんちも延期、と万全の態勢で挑んだのですが 
風雨ともたいしたことなく無事通過でホッとしています。
肩すかしを食らったような感じですが 被害を受けられた所もあるようですね。
お悔やみ申し上げます。
今日は曇り空、静かな朝です。

台風のため踊り場の紅白の幕や屋根もみんなとってしまったので
またやり直さなければならず、今日は準備で忙しいようです。
明日はお天気も良さそうだし、お祭りも賑うことでしょう!!

明日は踊り場まわりで忙しいので庭先回りは今日のうちに・・・ってことでしょうね。
今日も踊り町は庭先回りで忙しいようです。
本石灰町の御朱印船が廻っていました。
太鼓の音など聞こえてきたら ジッとしてられなくて カメラを持って出て行ってしまいます。
長崎くんち ・・・ ④10日に延期_a0065498_12154088.jpg

太鼓に合わせて セーノ・ドンドン・セーノ・ドンドン・・・
長崎くんち ・・・ ④10日に延期_a0065498_12322860.jpg

采振りの合図で「セーノ」・・・5トンの船を回します。
長崎くんち ・・・ ④10日に延期_a0065498_12204735.jpg

コンクリートの道路で5トンの船まわしは大変です。
ガタゴト揺れる船の上で 子供達は一生懸命太鼓や銅鑼を叩いています。
長崎くんち ・・・ ④10日に延期_a0065498_122210100.jpg

ガタガタ・ギシギシ・ガタ・ギシ・ガタ・ギシ・・・スゴイ音がします。
長崎くんち ・・・ ④10日に延期_a0065498_12251086.jpg

体力いりますね。お疲れ様です!
後ろでは近くの保育園児が手を叩いて大喜びしていました。


庭先回りもしないとお祝儀が頂けませんものね。
今年は4日間もお祭りすることになって 踊り町の皆さん大変ですね。
明日はお疲れもピークかもしれませんが 最後まで頑張ってください!!

by kubaba | 2013-10-09 12:00 | 長崎くんち


<< 長崎くんち ・・・ ⑤お上り      長崎くんち ・・・ ③中日(なかび) >>