2013年 10月 07日
長崎くんち ・・・ ②お下り
10月7日、長崎くんち初日です。
朝5時にくんち開催の合図の花火が上がり目が覚めました。
またうつらうつらしてたら7時に 今度は諏訪神社での奉納踊り開始の合図の花火です。
テレビをつけたら もう始まっていました。
見には行けないので毎年テレビで見ています。
a0065498_050277.jpg

青空でとても良い天気だと思っていたら、雨が降り始めました。
天気雨ですぐに止みました。そのまま続行・・・ひどい雨でなくて良かったです。

お昼1時にはまた花火で合図・・・今度は「お下り」開始の合図です。
市役所前に行ったら 6ケ町全部の傘鉾が並んでいました。
a0065498_0565026.jpg


いよいよ「おくだり」の行列が見えました。
a0065498_121733.jpg

行列はいつものように続きます。
何年か前には馬が暴れて大変でした。それ以降はあまり馬を使うことはなかったのですが、
今年の馬は穏やかに行列に参加してるようです。
去年は人力車に乗っておられました。
a0065498_184673.jpg

可愛い稚児さん達は歩くだけでは退屈なのでしょうね。^_^;
a0065498_112739.jpg

小さな子は乳母車で・・・疲れて寝てる子もいます。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん・・・準備も大変だったでしょうね。
a0065498_114444.jpg

お下りは 3体のお神輿がお供を従えて お旅所までの行列です。
a0065498_117936.jpg

巫女さん達も参加です。
a0065498_1192886.jpg

a0065498_1192651.jpg

最後に並んでるのは諏訪幼稚園の園児達です。
お行儀よく一列に並んで 可愛いですね。
a0065498_1212931.jpg

babaはこの後用事があって 最後まで見れませんでした。
毎年お下りの後に 全部の傘鉾が一列に並んで歩いたり 一斉に廻ったりするのですが
今年はそれが見れなくて残念でした。^^;

雨が降らなくて良かったのですが とても蒸し暑くて、皆さん大変だったでしょうね。
台風24号が来てるようなので明日はどうなるでしょう。
今はまだ雨もなく風もなく静かな夜です。
[PR]

by kubaba | 2013-10-07 23:59 | 長崎くんち | Comments(0)


<< 長崎くんち ・・・ ③中日(なかび)      実家へ >>