2013年 09月 20日
銀杏 & 中島川
昼間は暑くてまだ散歩なんて!と思ってましたが 用事で出掛けたついでにお散歩です。
長崎市民会館横の銀杏並木が茂って、ギンナンが鈴なりでした。
a0065498_23273580.jpg

市民会館の真向かいにある長崎市公会堂前広場ではおくんちの準備です。
桟敷の骨組みができていました。ここでも出し物が披露されます。
長崎くんちは10月7日~9日です。 また賑うことでしょうね。
a0065498_23335155.jpg

ココまで来たからには 光永寺の大銀杏も見ておかねば!!
以前に比べると高さはだいぶ低くなってしまいましたが、横は大きくなっています。
今年は綺麗に復活して 銀杏がたくさんできていました。 ⇒ 光永寺
a0065498_23454463.jpg

昨年の庫裡の建て替えの時にザクロの木も無くなったのかと思ったら 残してあったのですね。
赤いザクロがたくさん生っていました。 良かった!!
a0065498_23533516.jpg

光永寺前の中島川には白いサギがお食事中のようでした。
緑の藻の中で魚を狙っているようです。
a0065498_23562161.jpg

少し下ったところに もう1羽のサギがいました。2羽とも元気そうです。
a0065498_23575142.jpg

お天気が良いので亀は甲羅干しのようです。
中島川にはカメもたくさんいるんですよ。
左上の方には大きなお魚の影が見えてます。
鯉が死んだのでしょうか!
a0065498_043720.jpg


いつもの変わり映えしないお散歩コースですが、新発見もありました。
以前あった「川端まんじゅう」が営業してました。
ご主人が亡くなられて閉店していたお店ですが また身内の方がはじめられたのでしょうか。

まだ昼間はとても暑くて 汗が出ました。
傘なしでは歩けなくて 写真を撮るのは大変です。
早く 涼しくなってほしいなぁ~!

明日から3連休、お彼岸です。お墓参りにも行かなくては・・・
[PR]

by kubaba | 2013-09-20 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by Happyばあば at 2013-09-21 07:00 x
中秋の名月もきれいでしたし、刻々と秋に向って行ってますね。
光永寺さんの銀杏もだいぶ形になってきたようで、良かったですね。
もうギンナンがなってましたか?
おくんちの準備が始まるといっきに活気づきますね。
またお写真楽しみにしています(*^^)v
Commented by kubaba at 2013-09-21 23:49
Happyばあばさま
刻々と秋に向かって行ってるのに 昼間はまだまだ暑いですね。
光永寺さんの銀杏の木、一時はだいぶ弱ってるように見えましたが 
元気になって良かったです。
秋と言えば 長崎くんち・・・今年も賑うことでしょう!


<< お彼岸① お墓参り ・ 鉢巻山      満月!! >>