2013年 09月 16日
敬老の日!
今日は3連休の最終日で敬老の日。
台風18号が日本列島を縦断してしまい 各地に大きな被害が出たようですね。
大雨の被害、竜巻の被害と大きな被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
また お出掛けの方も多かったのではないでしょうか。

長崎地方は台風一過でしょうか 今朝は気温も少し下がり爽やかな風が吹いておりましたが
日中の陽ざしはまだ強いようです。

今朝はグループホームへ行ってきました。
母は相変わらず元気ですが背中が少しづつ丸くなって だんだん小さくなってるようです。
初めは私の顔をジッと見ていますが、「お母さん!私ですよ!」と言うと
長女かね??って、、、すぐ名前も思い出してくれました。 良かった~! ^_^;
いつも同じことを聞くのですが・・・自分には娘が4人いたこと、
自分には兄弟がたくさんいたこと・・・名前を言うと上から3人は分かるようですが
弟妹は思い出せないようです。
だんだん記憶が乏しくなるのでしょうね。
ツ~君のママが送ってくれたお菓子を二人で食べました。
食欲はあるようでチョコレートケーキを完食でした。^_^;

いつものように 「炭坑節」の替え歌?を最後まで楽しそうに歌っていました。
a0065498_1631553.jpg 
 「あんたがた いったいぜんたい 何処の人 ヨイヨイ!
 顔は福岡 目は久留米
 足は長崎 手は肥前
 心 門司門司 気は佐世保 サノヨイヨイ!」

 「一山 二山 三山越え  ヨイヨイ!
 奥に咲いたる 八重椿
 なんぼ色よく 咲いたとて
 花ちゃんが 通わにゃ 仇の花 サノヨイヨイ!」

今日は2番?まで歌ってくれました。
慌てて書きとめたのですが 間違ってるかもしれません。
歌が大好きだった母です。
いつまでも楽しそうに歌っていました。

横浜の妹からお菓子が届いていました。
一人では食べきらんよ!!って ビックリしてました。^_^;
皆さんで食べていただくように スタッフの方にお願いしてきました。
a0065498_163686.jpg


帰りのバス停から長崎港が一望できます。
a0065498_16393177.jpg

上を見ると 稲佐山の展望台が見えています。
a0065498_16395356.jpg

この展望台からの夜景は新世界三大夜景(モナコ・香港・長崎)に選ばれています。

バス停からは見えなかったのですが 帰りのバスの中から大きな客船が見えました。
松ヶ枝埠頭にクルーズ客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ(Voyager of the Seas)」が
寄港してるようです。
a0065498_16451315.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジージとバーバにも敬老のお祝いです。^^;
マー君から可愛いハガキが届きました~~!
a0065498_1712112.jpg

幼稚園で書いたのでしょうね。
ジージは髪が白いから鼠色??にしたよ~~ですって。^_^;
アラ~!真ん中にハートマークが・・・^^;

そして美味しそうなお菓子が届きました。
ママが気遣ってくれたのでしょうね。
a0065498_22353028.jpg

マヌカンピス・ブリュッセル・ショコラ・・・とっても美味しかった。
ルールモントのサブレケーキ ・・・ 美味しかったです!!
美味しいお菓子を選んで詰め合わせてくれたのですね。
ありがとうございます!!!
それにルタオのチーズケーキ「ドゥープルフロマージュ」・・・とっても美味しかったです。
a0065498_2257399.jpg


まだ老人ではないよ!なんて言いながら こんなに美味しいものをいただいて。
気遣いが嬉しいジージとバーバです。
ありがとうございます! 感謝です! (^0_0^)

ツ~君とマ~君から夜に電話もありました!!
ツ~君はお友達と3人で1時間弱もかけて自転車で博多駅まで行ったこと!
今度空手の試合で板割をするから見に来てね!!とのお誘い!
マ~君は運動会の練習が始まったこと・・・見に来てね!!とのお誘い!
まだ先の話なのですが、ジージとバーバにご招待です!!
嬉しい!嬉しい!敬老の日でした。(^-^)
[PR]

by kubaba | 2013-09-16 23:45 | フサおばあちゃん | Comments(2)
Commented by ミミ at 2013-09-17 09:28 x
kubabaさん おはようございます
昨日はお母様にとってもkubabaさんにとっても楽しい敬老の日だったようですね。
お母様は今もお綺麗ですが、お若いときは本当に可愛く美しい方だったのですね。
「まだ老人じゃない」「でも、うれしい」・・・孫たちから見ればもう立派な老人だけど
自分たちには否定する気持ちがまだある・・・私も同じと思って笑ってしまいました。
ツ~くん、マ~くんからの空手や運動会のお誘いも楽しみですね。


Commented by kubaba at 2013-09-17 21:27
ミミさま
こんばんは!!
気持ちの上では まだ老人ではないと思っているのですが
若い人たちから見ると まるっきりお年寄りですよね。^^;
母がお年寄りなら 私はまだまだ!なって思ってしまいます。
孫たちからのお誘いは嬉しいものですね。(^0_0^)


<< ママとランチ!      煮豚 ・ 生姜の佃煮 >>