2013年 09月 01日
長寿豆 & カリカリポテト
日本列島縦断か!と思われた台風15号も上陸前に温帯低気圧に変わり
ホッとしましたが あちこちで大雨の被害が出たようですね。

この台風、暑さも一緒に連れてってくれたようで、9月の声と共に急に涼しくなりました。。
待ちに待った秋到来でしょうか。もう暑くならないよう願いたいです。

先日いただいた長寿豆、、、豆ご飯にしたら美味しいとのことでお酒とお塩を少し入れて焚いてみました。
大きな黒豆が・・・とっても美味しかったです!!
ありがとうございました!!
a0065498_0344162.jpg


そしてついでにもう一品、先日他の方のブログで美味しそうだったので真似てみました。
ジャガをチンして8分通り火を通して、フライパンにバターを溶かして表面をカリカリに焼きました。
ウインナーがなかったのでロースハムを入れて一緒に焼きました。
塩コショウをしただけですが外はカリカリでとても美味しいです・・・お勧めです!!
a0065498_052163.jpg


先日受けた血液検査の結果が送られてきました。
総コレステロールも悪玉コレステロールも相変わらず高いのですが、
今回は中性脂肪が初めて基準値を超えてしまいました。
運動は頑張ってるつもりだったのですが 食生活に問題がありそうです。
プールから帰って夜遅くに夕食をとるのがいけないのでしょうね。
プールに行く前に夕食をして9時以降は食べないようにしたいと思います。
いつまで続くでしょうか!!^^;
[PR]

by kubaba | 2013-09-01 23:59 | その他 | Comments(4)
Commented by ミミ at 2013-09-02 09:30 x
kubabaさん おはようございます
昨日は涼しかったですね。
また、台風発生が気になります。
長寿豆ご飯、美味しそうですね。
それに名前も縁起が良くて食べると元気がでそうです。
ジャガイモのカリカリ炒め、美味しそうですね。
私も真似てやってみます。
ブログは何を作ろうかと思ったとき料理のヒントを頂いて助かります。
Commented by kubaba at 2013-09-02 15:18
ミミさま
こんにちは!!
急に涼しくなってビックリですが、嬉しいですね。
長寿豆はとっても美味しかったですよ。
お取り寄せしたいと思ったりしてます。
ジャガのカリカリ炒めは簡単そうだからと思って試してみました。
簡単な割にはとても美味しくて、もう一品欲しい時などお勧めです。
私もブログを通じていろんなことを覚えたような気がします。^_^;
Commented by ★元気ばば★ at 2013-09-03 06:17 x
なんだか耳が痛い話です
毎回検査結果にドキドキです
私は運動不足です
Commented by kubaba at 2013-09-03 11:57
★元気ばば★さま
年と共にいろんな不具合が出て来て ドキドキしますね。
中性脂肪が初めて要注意で来ました。
体重は変わらないのですが、少したるんできたような・・・
これが脂肪になったのかも知れません・・・嫌ですね。^^;


<< 古希!      湯布院へ >>