2013年 08月 27日
湯布院へ
ツ~君達がママの勤め先の会社の別荘に行くことになったからと、
babaにもお誘いがありました。
誘われると嬉しいbabaです。喜んで連れてってもらいました。

長崎からカモメで鳥栖へ、駅まで迎えに来てくれました。
小雨が降る中を湯布院までドライブです。
途中で大刀洗平和祈念館(大刀洗飛行場)へ寄りました。

「かつてこの地には、旧陸軍が東洋一を誇った太刀洗飛行場を中心とする一大軍都が存在し、
歴史的な役割を果たしながら大きく発展していきます。しかし、昭和20年3月、米軍の大空襲
により壊滅的な被害を受け、民間人を含む多くの尊い命が奪われました。
 また、この飛行場は特攻隊の中継基地として、数多くの若き特攻隊員達の出撃を見送った場所
でもあります。」

平和の大切さを語り継ぐ情報発信基地として、語り継いでいらっしゃるようです。
中は撮影禁止でしたがゼロ戦だけは撮影OKでした。
a0065498_2159113.jpg


小雨降る中を湯布院へ、、、管理棟で鍵とシーツを貰って、たくさんある別荘から
お目当ての一軒を探してるうちに鹿を発見、4~5頭いました。^^;
自然の山の中ですから鹿がいても不思議ではないでしょうね。
別荘からの写真です。眼下に湯布院の街が見えます。
a0065498_22342939.jpg

パパとママが近くに買い出しに行ってる間に、孫たちはお風呂へ・・・
6ヶ所から吹き出すジェットバスに孫たちは大喜びで二人で楽しんでいました。

BBQにしたかったようですが、小雨が降っていたので焼き肉なったようです。
みんなでワイワイ・・・なんでも美味しいですよね。
ツ~君が「チ~チちゃんも一緒だったらもっと楽しかったのに!!」って・・・
チ~チちゃんは部活と塾で忙しくて誘えません!仕方ないですね。
a0065498_22215619.jpg

夜はノンビリ24時間テレビを見ながらUNOやトランプをして過ごしました。
a0065498_22281554.jpg


翌朝は小鳥のさえずりで起きる予定だったのですが、、、土砂降りの雨音で目が覚めました。
それから小降りになったり激しくなったり・・・
起きた時には朝食の準備が出来ていました。
やっぱりママは忙しいですね。
a0065498_2231184.jpg

朝の散策どころか霧で何も見えません!気温も20度と肌寒いくらいでした。
a0065498_22371648.jpg


小雨になってから湯布院散策に出掛けました。
先ずは金鱗湖へ・・・以前行った時は遊歩道などはなかったと思うのですが、、、
周りに建物もできていて 以前のイメージとは違っていました。
観光客が多くなっていろいろ出来たのでしょうね。
a0065498_22411139.jpg

1本だけ紅葉している木がありました。気温が低いので秋の到来も早いのかも知れませんね。
a0065498_22451658.jpg

ツ~君とマ~君は足湯にハマってしまいました。
おさかなドクターズ・・・ガラ・ルファというお魚だそうです。
くすぐったいようで、二人ともウワァ~!ア~!なんて声を出しはしゃいでいます。
a0065498_2255252.jpg

時間制限もなく、二人ともなかなか終わりそうにないので、babaは近くを見て回ることにしました。
a0065498_22571648.jpg

a0065498_22594031.jpg

川の向こうを人力車が走っています。
a0065498_22592567.jpg

ここでも小さい秋を見つけました。
a0065498_2303220.jpg

そして金賞コロッケを買っていたら ツ~君たちも来ました。
a0065498_2372173.jpg

そのまま食事に行ったので コロッケは食べ損なってしまった。
夜に電話でツ~君が、コロッケ美味しかったよ~~! 残念!

お昼からは雨も上がってとっても良い天気になりました。
由布岳の綺麗な写真が1枚も撮れなかった!と言ったら、パパがまた山を上って
連れてってくれました。
途中の車の中から・の写真です。
a0065498_23155342.jpg

狭霧台・・・とてもステキなビューポイントでした。
a0065498_2319359.jpg

反対側には湯布院の街が広がっています。
a0065498_23193625.jpg

青空に面白い雲が・・・車の中からの写真です。
a0065498_23223848.jpg

a0065498_23231046.jpg


お誘いありがとう!! babaには楽しい2日間でした!

天気が良かったら城島高原パークへ行く予定だったのですが、、、雨が降って孫たちには残念でした。
また もう少し涼しくなってから行けると良いね!!
 
 
[PR]

by kubaba | 2013-08-27 21:03 | お出掛け | Comments(6)
Commented by Happyばあば at 2013-08-29 06:13 x
湯布院は雨でも人が多いですね。
ツ~君もあちこち行けるのは今のうちかもしれませんから
いっぱい楽しんでほしいですね(^^♪
7月に私も行ってきましたが、だんだん若者向きに変わっているようで、少し寂しい気がしました。
城島も木製のジェットコースターがあって楽しいところです。
また行けるといいですね。
Commented by kubaba at 2013-08-29 16:29
Happyばあばさま
この日は月曜日で午前中は大雨だったんですよ。
夏休みだから人も多かったのでしょうね。
孫たちも中学生になると遊んでくれなくなるんでしょうね。
湯布院には十数年前に行ったと思うのですが ずいぶん変わってる気がしました。
城島には以前にも行ってるようですが、行けなくてツ~君がとても残念がっていました。
Commented by ミミ at 2013-08-30 09:39 x
kubabaさん おはようございます
湯布院の家族旅行はツ~くん、マ~くんにとっても夏休みのよい思い出になりましたね。
私は、団体旅行で1回、登山に1回行っただけで、後は通り過ぎるだけの由布院です。
写真を拝見しながらまだまだ知らない湯布院が沢山ありそうだと思いました。
昨日は福岡に伯父の葬儀に行きましたが、従妹は由布院に別荘を2軒持っていましたが
ご主人が目が不自由になり車を運転しなくなったのであまり利用しなくなって手放したといっていました。
秋の紅葉は素晴らしいでしょうね。行ってみたいです。
Commented by kubaba at 2013-08-30 13:00
ミミさま こんにちは!!
孫たちの家族旅行に入れてもらって、babaにも楽しい思い出ができました。(お邪魔虫ですね。^^;)
湯布院は観光客が多くて昔の雰囲気とは違った気がしました。
従妹さん、折角の別荘なのにお気の毒ですね。
気温が5度くらい違うような気がします。
紅葉の時にもう一度行きたいね!と話しながら帰ってきました。
Commented by miyu at 2013-09-01 09:39 x
湯布院までいらしてたんですね。
雨で残念でしたがそれもまた思い出話になるかもしれません。

ドクターキッスフィッシュは、つい先週、うちの娘がしたいと言いだし
行ってきたんですよ。
26日です。もしかしてもしかしてかぶってますか???
用事があった日でお昼から湯布院へ行き
櫟の丘でピザを食べてから行きました。
どこかですれ違っていたのかも???と思うとワクワクします。
違う日だったのかなぁ。。。

また是非遊びにいらしてくださいね。

Commented by kubaba at 2013-09-02 01:03
miyuさま
雨の湯布院でしたが人が多かったですよ。
やっぱり夏休みは何処も多いのかもしれませんね。

ドクターキッシュフィッシュ、、月曜日だったので26日ですね。
丁度お昼頃だったので入れ違いだったでしょうか!!
もし時間が同じだったら!!と思うとわくわくです。
またどこかでお会いするかも!!ですね。^_^;


<< 長寿豆 & カリカリポテト      長崎夜市 >>