2013年 08月 18日
実家の草取り!
7月にお願いしてあった実家の草取り、お盆過ぎまで予約がいっぱいと言われて待っていました。
お盆が過ぎ、早速電話がかかりました。
昨日午前中に!とのことだったので9時半に家を出て、途中でジュースやカステラ巻、三笠山など
何人でなさるか聞きそびれたので3人分のおやつを持って行ってみました。
10時過ぎには着いたと思うのですがすでに終わって綺麗に片付いていました。
後から電話がかかって、朝6時からなさったとか、私が遅すぎましたね。
草ボウボウだった裏庭はお花の苗もなくなって思いっきりスッキリ・・・
a0065498_11472060.jpg

植木の剪定もお願いしたのですが、専門が違うからと言いながら「少し切っておきました!!」
優しい方ですね。もう5~6年も同じ方が来てくださってるので意をくんでくださっています。
植木に巻きついていた蔓も家の前の電線にまで巻きついていた蔓も綺麗に取っていただきました。
あまりボウボウだと空き家だと分かって いたずらされると怖いですものね。
a0065498_11533261.jpg

私が学生時代に父が建てた家、もう50年も経っています。
せっかく行ったので30分ほど窓を開けて風を通してきました。
これでまたしばらくは大丈夫でしょうか。ホッとしました。


いつものように平和公園に寄り道です。
8月9日の原爆記念日にはお参りの方が多く訪れた平和公園ですが
すべて片付き いつもと変わらない暑い夏の日の様子でした。
a0065498_11584629.jpg

平和の泉・・・水の近くは少し涼しく感じます。
a0065498_120181.jpg

平和公園には外国から寄贈されたたくさんのモニュメントがあります。
a0065498_1216594.jpg

いつものように藤棚から・・・タネがたくさんぶら下がっていました。
a0065498_12182055.jpg



途中の道路沿いで以前良く見ていたお地蔵さま、、、念ずれば花ひらく・・・⇒ 2006年
今もありました、お地蔵さまも暑さに参ってらっしゃるような・・・
a0065498_12235315.jpg

道路沿いには綺麗なお花が元気よく咲いています。
この暑い日差し、管理も大変でしょうね。
a0065498_12304283.jpg

この黄色いお花はランタナでしょうか。バスの中からの写真です。
左に西羊館、右の坂を上れば原爆資料館です。

長崎は観光の街、こんなに暑い日も観光客が大勢見えて、電車も満員です。
この暑さいつまで続くのでしょうね。
[PR]

by kubaba | 2013-08-18 23:45 | その他 | Comments(8)
Commented by ピースオレンジ at 2013-08-20 11:04 x

『 念ずれば 花ひらく 』 は、
詩人、坂村真民のお母さんの自己激励の言葉であり、
真民先生ご自身もこの言葉をもって生きた人でした。

念ずれば
花ひらく
苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった
そうしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった

という詩があるのですが、
先生はこの八字十音のありがたさを知るまでかなり苦労されたようです。

25年ほど前に真民先生と出会い、僕を詩の道へ導いてくれました。
その後も、先生が発行する 「 詩国 」 で交流を深めました。

長崎にも真民先生を愛する方がいて、その方がこの碑を建立されたのでしょうね。
Commented by kubaba at 2013-08-20 23:51
ピースオレンジさま
そうだったのですね。
まだ母が実家にいる頃 よくこの前を通ってました
母が骨折で大変だったとき この言葉に勇気付けられたんですよ。
ステキナ言葉ですね。
Commented by ミミ at 2013-08-22 11:24 x
kubabaさん こんにちは
ご実家もすっきり綺麗になりましたね。
空気も入れ替えて新鮮な空気を吸って気持ちよくなったでしょう。
長崎も原爆記念式典が終わり、精霊流しも終わって夏の行事が終わりましたね。
私の住む地区でも精霊流しをしますが、町内でまとめて作ったり個人で小さな船を作ったりで
長崎のように豪華な船はありません。
長崎の精霊流しは1度見に行きましたが爆竹はすごかったです。
それにその後のゴミ、片付けの早さにも驚きました。

Commented by kubaba at 2013-08-22 17:19
ミミさま
こんにちは!!
雑草の成長の早いこと!あっという間に家の前の電線にまで巻きついてしまってました。
お陰さまでスッキリ出来ました。
住んでない家は傷みが早いですね。
なるべく窓を開ける回数を増やさなければ!と思っています。

長崎の暑い熱い夏が終わり おくんちの練習が本格的に始まりました。
でも今年はまだまだ暑くて・・・おくんちの練習も大変だと思います。
Commented by shinobueakira at 2013-08-22 18:08
ご実家は手入れが行き届いているからでしょうか築50年の建物とは思えないほど綺麗にしてありますね。
まだまだ暑い日が続きそうですが、熱闘甲子園も終わりましたので、明日からは少し温度は下がってくれそうですね。
原爆資料館の被爆の様子は世界中に情報発信したほうが好いですね。
福島第一原発事故も終息宣言が出せましたが、とんでもないですね。
広島、長崎、福島、今年のように猛暑が続いても原発は欲しくないですね!
まだまだ暑い日が続くでしょうから熱中症にはお互いに気をつけましょう!!
Commented by ぐ~ at 2013-08-22 23:13 x
雑草の生える速度の早い事!!自然に追われますね。
まだまだ暑いですが、お盆がすめば一段落です。
お彼岸、おくんちと少しづつ凌ぎやすくなるでしょう。
Commented by kubaba at 2013-08-23 17:20
shinobueakiraさま
自分のお部屋が出来てとても嬉しかった事を覚えています。
思い出がいっぱいの家も 住人がいないと朽ちるのが速いですね。
まだ猛暑は続きそうです。
無理が効かなくなった事を自覚して身体を大事にしなくては!と思っています。^^;
Commented by kubaba at 2013-08-23 17:25
ぐ~さま
雑草は逞しいですね。刈っても刈っても出てきます。
お盆がすめば少しは凌ぎやすくなるかと期待しているのですが。
おくんちの練習が本格的に始まったようです。
楽しみですね。


<< 長崎夜市      精霊流し! >>